41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カシャカシャもう寝る133日め

右手首が痛くて抱っこするのがつらい。 でも泣くと抱っこしないと泣きやまないので、つらいなあと思って、初心に帰ってYくんの耳元でビニール袋をかしゃかしゃしてみると、ハッ…この音は!?という顔をして泣き止む。 たまには初心に帰ってみるもんだねわた…

欲しいお皿と去るお皿132日め

今日1日の大部分をYくんは泣いて過ごした。 抱っこして歩くとぴたりと泣き止む。もう落ち着いたかな?と思って布団に寝かせようとすると、途端に泣き出す。Tさんが早めに帰ってきたんだけど、夕飯を用意する気力がなくてピザをとった。ゆうべのカツオのたた…

あせも予防の131日め

Yくんの背中と肌着の間に1枚ガーゼをいれるようにしたら、背中のあせもができにくくなって、ずいぶんきれいな背中になった。前はベビーカーに乗せるときだけそうしてたんだけど、いまは四六時中。 Yくんは1日3、4回お召し変えをする。 朝の行水で1回、昼の行…

ハゲの対策130日め

近頃Yくんが、授乳中に胸をどんどん叩くのが本当に痛いので勘弁して欲しい。腕を振るのが面白いのかな?以前からよく手持ち無沙汰に手をひらひらさせているけど、胸どんどんもその延長なんだろうか。頭をかきむしりすぎて側頭部にハゲができたYくん、皮膚科…

心配のない便秘129日め

Yくんの便秘のことで小児科に連れて行った。 水分不足による便秘だったらお腹の左下にコロコロした塊があるはずなんだけど、ないから、水分不足じゃない。ウンウン苦しんだりすることもなくて、食欲もあるなら急いで処置する必要はないですね。週に一度しか…

綿棒マッサージ128日め

明日おむつの回収日なので、満を持して、おしりを綿棒でマッサージすることにした。Yくんは月曜日にして以来便秘のまま。 綿棒にオリーブオイルをつけて、周りをマッサージしてからしばらく刺激してみたんだけどウンともスンとも言わない。これはもう小児科…

安住アナに思い出し感謝127日め

近所の保育園で、わらべうたと手あそびの講習会みたいな催しが開かれていたので行ってみた。3、6、7、8ヶ月の子と一緒。 普段保育園でやっているらしい手あそびを教えてもらった。げんこつ山のたぬきさんなど。 その後保育士さんや栄養士さんとお話しする機…

4ヶ月検診だった126日め

3、4ヶ月検診だった。 市の取り組みで、絵本を2冊もらった。きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)作者: 林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/06/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ …

赤子の反り爪靴洗い125日め

いつもとしていることは変わらないんだけど、なんかいい日だった。やろうと思っていたことが全て出来たからだと思う。 キャンパス地に革でアクセントをつけているような可愛い靴を持っていて、お手入れの仕方がよくわからなかったんだけど、キャンパス地の汚…

妊娠中の都市伝説124日め

Yくんの頬の産毛が濃くなってきた。日の当たる場所でごろごろしているとわかる。 今日もパックンカットでYくんの髪を切った。カバーを外してただのバリカンにして、思い切りよく。お風呂場に新聞紙を敷いて、裸のTさんが裸のYくんを抱っこして、わたしがカッ…

足の甲をクロス123日め

Tさんが休日出勤に出かけてしまったのでどこにも行かずにだらだら過ごした。Yくんも寝てしまって暇だったので、このサイトを参考に作り置きおかずを作った。つくおきcookien.com 冷蔵庫に入っている食材をノートに書き出して、組み合わせて何を作るかリスト…

読書芸人122日め

皮膚科に行く予定が、雨だったのでやめた。いい加減抱っこ紐の練習をしないと、とたまにやっているんだけど、これで正解なのかよくわからない。事故事例をよく読んで、それが防げるような抱き方なら良し、なのかな。 一時期あまりおしゃべりしなくなってきた…

吉瀬美智子さんとの思い出121日め

わぁわぁ泣くYくんを、縦抱きにして抱き寄せて、心臓の音を聞かせるように抱っこすると落ち着いて泣きやみ、寝る。この方法の欠点は布団に寝かせたときに起きてしまうこと!ドラマ「Dr.倫太郎」が終わってしまってさみしい。毎週木曜日の朝に、生協の注文書…

命あればこそ120日め(4ヶ月)

託児ルームのあるまつげパーマのサロンに、予約した時間に行ったら「ご予約の際お子様のことを伺っていなかったようなのですが」と申し訳なさそうに言われた。いや、言ったし。確実に言ったし。別の日に託児付きで予約しなおして、今日は帰ってくれよなと言…

縦抱きチャレンジ119日め

Tさんがスイマーバに興味を示している。youtubeにあがっているスイマーバ着用の動画を見て「可愛いなあ」と言い、事故事例を見て「目を離さなければいいってことだね。」と言う。確かに可愛いね。 Yくんを産んでから、Yくんに限らず赤ちゃんを可愛いと思うこ…

SIDSを気にしつつも気にしない118日め

3回目の予防接種。 待合室で3カ月の子と、4カ月の子と一緒になった。なんか春先生まれの子が多いからか、植物の芽生えのような名前の子が多いなあ。 月齢が近いから話が盛り上がって楽しかった。Yくんは寝ていた。Yくんはうつぶせが落ち着くみたいで、泣いて…

パックンカットで117日め

パックンカットとはさみでYくんの髪を切った。Panasonic 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット 白 ER3300P-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2009/03/20メディア: オフィス用品購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見…

緑が強い116日め

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 2008年に嵐の大野くんにスキャンダルがあって、そのことで色々意見があったから、自分の意見を記録する場所が欲しくて始めた。 でもそれが初ブログじゃなくて、振り返るとさるさる日記、メモライズ、fc2、はてなで…

処分に迷う115日め

腹ばいになって手足を反らせ、飛行機のようなポーズを取ってくびをぐぐっと上に向ける。どのくらい顎が布団から浮いているのか気になって測った。8cmだった。 顔が変わってきたなーと感じる。目が丸く大きくなった。ほっぺたはこぼれ落ちそうに膨らんでいる…

舌の色が114日め

Yくんが舌をべろべろと出したりひっこめたりして遊んでいるのを見て気づいた。色がかなり良くなっている。生後1ヶ月とか2ヶ月の頃はなんだか舌が白くて、これは大丈夫なのかと不安だった。いまも上顎は白いね。ももんちゃんどすこーい (ももんちゃんあそぼう…

あせもの対策113日め

Yくんの背中があせもだらけ。ここ数日はうつ伏せの姿勢を取っていることが多いので胸元とお腹にも少し。 背中のあせもはベビーカーに因るものだそうで、ベビーカーに一枚タオルを敷くとか、背中にガーゼを差し込んでおくだけでもかなり違いますよと皮膚科の…

あなたをギュッと抱きたくなってる112日め

テーブルの上に、Tさんが置いたらしい意味深な本があった。空海「三教指帰」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)作者: 加藤純隆,加藤精一出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2007/09/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ …

コーヒーももんちゃん111日め

泣くか背中を反らせるかの1日だった。 もう心配になるほど泣く。喉を傷めるんじゃないかと思ってしまう。練習中の応援団みたいだから、寝かせて、手を握って「さんさんななびょーーーし!!」とやってみたけどますます泣いた。唐突にコーヒー豆の話をします…

うつぶせ寝してる110日め

お食い初めをした。 初めて靴下を履いておでかけ!靴下を履くと途端に乳児から幼児へ成長したように見える。 近所の日本料理屋さんに両親と義両親を招待して、お食い初め。 「お食い初めとは、一生食べるのに困らないよう願いをこめて行う行事です!」 「長…

寝返りコロコロ109日め

Yくんがコロンコロン寝返りをうつのですぐ布団から出てしまい、今日は畳に顔をぶつけて泣いていた。かわいい。 こうなるとベビー布団なんて本当に必要だったのかな?と思ってしまう。もうベビー布団はYくんには小さすぎるぜ!こどものとも 年中向き まめっこ…

きのこうつぶせ108日め

Yくんがもう、泣き散らかす、という言葉で表すのがふさわしいくらい泣いて泣いて泣いた日だった。 体を反転させられるようになって、気づいたらうつぶせになっている。顔は横を向いていて、呼吸はできているんだけど、不安になって仰向けにすると泣き喚く。2…

痛みとえるまー107日め

今日は皮膚科。またYくんの、生まれつきのアザを消すことを薦められる。消したかったら0歳からやる方が効きが全く違うし、1歳2歳になってから消したいってレーザー当てると痛くて暴れたりするんだって。0歳はまだ神経の発達が未熟だから、痛みを感じづらいん…

えへへの短歌106日め

最近読んでるこの本が面白い。短歌があるじゃないか。 一億人の短歌入門 (角川ソフィア文庫)作者: 穂村弘,東直子,沢田康彦出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2013/04/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る歌人3人が短歌を批評解説している本なん…

泡との戦い105日め

首すわりを早めるために、腹ばいにして首の筋肉を鍛える運動があって、それは生後2ヶ月くらいのときに市の健康センターの職員さんから教えてもらったものだった。でも機嫌が悪くなるのであまりやっていなかった。窒息しないか心配になるし。 でももう3ヶ月半…

夢と腰痛104日

腰が痛くて整骨院に行く夢を見て、起きたら腰の痛みだけが現実だった。骨盤の関節が炎症を起こしているらしい。 産後の骨盤ケアってなーんもやってないなー。矯正下着とか、雑誌や赤すぐnetとか見るともうマスト!!みたいな感じに売られてるけど、なんか臨…