41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

パックンカットで117日め

パックンカットとはさみでYくんの髪を切った。

Panasonic 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット 白 ER3300P-W

Panasonic 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット 白 ER3300P-W

新聞紙のうえにうつぶせにして、わたしがはさみ、Tさんがパックンカットで縦横無尽にカットした。もっと切ってもよかったかもしれない。前髪は2人ともいじらなかったので、トップとサイドは短く前髪だけが長い面白い髪型になった。Yくんはトップが長くヘビメタの人みたいになっていたので、そこが短くなってかなりスッキリした。控えめに言ってかなり可愛い。
あおむけにすると顔を左右に振ってしまうし、はさみが視界に入って嫌がるかもしれなかったので、うつぶせにして背後からチョキチョキぶいぶい切る作戦は良かったと思う。ぶいぶいはパックンカットの音ね。音はそんなに大きくなかった。
ただ切った髪の毛が顔についてしまうのがどうにも頂けない。

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんとどうぶつえん (こぐまちゃんえほん)

こぐまちゃんが動物園に行く話。Yくんはうつぶせになって飛行機のポーズをしながら絵本を見ていた。

今日の夕飯は白身魚の醤油漬け、海鮮春雨サラダ、小松菜のからし和え、わかめとあぶらあげのみそ汁、だだちゃ豆ご飯。