41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

安住アナに思い出し感謝127日め

近所の保育園で、わらべうたと手あそびの講習会みたいな催しが開かれていたので行ってみた。3、6、7、8ヶ月の子と一緒。
普段保育園でやっているらしい手あそびを教えてもらった。げんこつ山のたぬきさんなど。
その後保育士さんや栄養士さんとお話しする機会も作ってもらったんだけど、まだ離乳食も始めてないしあんまり質問がなくて逆に申し訳なかった。滅多にない機会なんだから考えていけば良かったね。
Yくんは眠くてあんまり機嫌がよくなかった。

Yくんが布団からすぐ出て行ってしまう。もじもじ体を動かして地道に出て行ったり、ころんと寝返りで華麗に出て行ったり。前は布団から落ちたら声をあげて教えてくれたけど、もう慣れてしまったのか全く声をあげずにおとなしくそのままでいる。右手はよく畳をかりかり引っかいている。
どういう寝かせ方がいいのか試行錯誤中なんだけど、出て行かない寝かせ方なんて無いのかも。

最近「寝たまんまヨガ」というアプリを使ってヨガしながら寝落ちしている。だから、眠れなくて寝床でタブレットスマホをいじる、っていうことが無くなった。目のためにすごくいいと思う。
妊娠中、不安で眠れなくて色々考えてしまったり、変なこと検索してまた不安が募ったりするのが嫌で毎日「安住紳一郎の日曜天国」のpodcast聞いてた。同じものを散歩しながらも聞いていて、ずいぶん楽しんでお世話になりました。安住さん、アシスタントの中澤さんどうもありがとう。

小松菜とごぼうの煮浸し大好物なのにいつも小松菜に火を通しすぎて退色してしまう。いい加減学ばないと。