41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒すりごま

黒すりごま極めようかな。 すりごまの中でも多分ランクがあって、下のほうはもう箸にも棒にもかからないようなただの粉末。香りも風味もない元・胡麻。ただ上のほうのレベルが見えないから、究極のすりごまを体験してみたい。 わたしが想像する究極のすりご…

ドラフトと外様と生え抜き

ドラフト会議楽しそう。プロ野球ファンが高校野球ファンになるのわかるな〜甲子園で輝いてたあの子が、ドラフトで交渉権引き当てた瞬間に「うちの子」になるんだもんね。 ドラフトって、1選手にプロ入りを交渉できるのは1球団だけで、選手側は交渉権持ってる…

おいしいごはん

わたしが納豆に黒すりごまやらなにやらを混ぜるのが好きなように、tさんはお米に玄米やらもち麦やらを混ぜて炊くのが好き。最近のヒットは黒豆。戻す前の黒豆をご飯と一緒に炊く。もう三度くらい「黒豆は体にいいらしいね」と言われた。それはよくわからない…

丸いものはなんでも

久しぶりにyくんが「これおいしー」と言ってくれてとても嬉しかった。つくりおき食堂のまりえさんは神!ありがとうございます!! ほかにもこの鶏肉のレモンコンソメが好きで、初めて食べたときは「これおいしー!だーいすき!ぜーーーんぶ食べるもん!!」…

試験おわったー

試験終わったーー 試験終わったよーーー もー二度と受けたくない!笑 やっと好きな本が読めるので、それが嬉しい。しかし本を読むたびに読書メモをつけるのは難しい。いまは「きらいになれない害虫図鑑」「現代人の夢診断」「鳥類学者 無謀にも恐竜を語る」…

リニア

「ひゅーんひゅーんひゅーん!!」とyくんがかまびすしい。リニアモーターカーの真似です。 月曜に山梨県大月のリニア見学センターに行ってから、「リニアを待つ人」のロールプレイをリクエストされる。 「まだかなー、リニアまだ来ないかなー?」とわたしが…

Bリーグ開幕

椎名林檎×宮本浩次の「獣ゆく細道」聴いてる。かっこいい。 まえに「今宵の月のように」をyくんに教えたら、「輝くだろう」がうまく言えなくて「ただだやくだろう〜」と歌っていた。 そういえばエレカシファンの母のために、シルクスクリーンにはまっている…

試行錯誤の試

鞄の収納にはブックエンドがいいとか、ファイルボックスがいいとか言うけどどうなんだろう?この前鞄の整理をしてみて、わたしって可愛い鞄いっぱい持ってるなーって思った笑 せっかく可愛い鞄たくさん持ってるのにいつも同じ鞄ばっかり使ってる。もったいな…

夕飯作りたくない

「こねこのチー」というアニメにはまってるyくん、冒頭の「こねこのチー、はじまるよー!」「にゃあ?」というやりとりを真似していて可愛い。 こねこのチー 〜ポンポンらー大旅行〜|3DCGアニメ版『チーズスイートホーム』公式サイト チラッと見たら、こね…