41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

舌の色が114日め

Yくんが舌をべろべろと出したりひっこめたりして遊んでいるのを見て気づいた。色がかなり良くなっている。生後1ヶ月とか2ヶ月の頃はなんだか舌が白くて、これは大丈夫なのかと不安だった。いまも上顎は白いね。

ももんちゃん、どすこーい。
ももんちゃんってそもそも人間なのかな?男の子なのかな女の子なのかな?そんな疑問をふっとばす、ももんちゃんが金魚とサボテンとすもうをとる話。ももんちゃん激かわいいからなんでもいっか。

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?

赤ちゃん向けに、大きく絵が書いてあってその下に名前が書いてある(「いぬ」とか「なす」とか)絵本があって、どう考えてもわたしが読んで面白くないから借りていないんだけど、気になる。もうものの名前とか教えたほうがいいのかな?赤ちゃんの発達とは。ということが気になったので借りてきた。なんかいかにも翻訳ものという感じの文章で読みづらい。とりあえず今のYくんが該当する「三ヶ月」の項目を読んでみたけど、オランダの赤ちゃんはこんなに発育がいいものなの?三ヶ月のチェック項目に「赤ちゃんは立ったり座ったりすることが好きですか?」とか書いてある。Yくんはまだ座れないよ〜。うーうー言いながら腹ばいになって手足を跳ねあげてるよ〜。
三ヶ月は赤ちゃんとよく会話して、いろんなものを触らせてあげましょうだって。わかりました。