41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

SIDSを気にしつつも気にしない118日め

3回目の予防接種。
待合室で3カ月の子と、4カ月の子と一緒になった。なんか春先生まれの子が多いからか、植物の芽生えのような名前の子が多いなあ。
月齢が近いから話が盛り上がって楽しかった。Yくんは寝ていた。

Yくんはうつぶせが落ち着くみたいで、泣いていてもウワーン!ころーん!スヤァ…の3ステップですとんと眠りにつく。SIDSが気にならないわけじゃないんだけど、なんか流布してる言説の根拠があいまいなので、気にしつつも置いておいている。
厚生労働省も、必要以上に不安がることはないっていってるし。
原因がわからなくて、統計的に「多い」って言ってるだけだから、うつぶせ寝が落ち着くならそれでいいかなあと。
もう不安になったらキリがないから。
と、自分に言い聞かせている。

久しぶりにTさんのシャツにアイロンをかけた。いつもTさんは自分でかけているんだけど、日曜日になにか余裕が無さそうだったので。
Tさんにくっついてシャツのイージーオーダーメイドのお店に行くのが好き。面白いよね。
そうやって注文したシャツにアイロンをかけて思った。やはり鎌倉シャツで作ったシャツがいちばん好き。おしゃれで形もよくアイロンがかけやすい。
麻布テーラーのはアイロンがかけにくい。ユザワヤのは布がかたくて、これは完全Tさん個人の問題なんだけど、胸ポケットにボールペンのしみがついている。前に「シミついてるしユザワヤの処分したら?」と提案してみたけど首を縦には振らなかった。捨てなよ……