41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ首がすわらない195日め

今週のお題「一番古い記憶」 幼稚園の初登園日。雨が降っていて、園から去っていく母親をはだしで泣きながら追いかけた。最近母親にこの時のことを聞いたら、もう泣いて泣いて仕方がないから翌日は廊下でずっと待機していたらしい。「お母さんの姿が見えると…

むえ〜ん、チラッ194日め

Yくんのまつげの生え際見飽きない。ばっさばっさ生えていて面白い。 20時半頃、寝ていたはずのYくんが泣いた。抱っこしたら落ち着いたので、布団に戻したらまた泣いた。あ〜ら泣いちゃった〜と、「むえっ、むえ〜ん」と泣いているYくんをそのまま見ていたら…

ピーヒョロロ193日め

すごく素敵な写真立てを手に入れた。 イタリアの寄木細工で、すごく綺麗。リボンでコラージュを作って飾るつもり。 せっかく写真立てなんだから、Yくんの写真と家族の写真でもいいかもしれない。スタジオアリスのクーポン券、産院でもらったなあ。 そういう…

足を振り上げ192日め

最近足を振り上げて、打ちつけるように床におろすことが多い。バシン!バシンバシン!!とすごく大きい音がする。楽しいのかな?と思って真似してみたけどすぐに筋肉痛になりそうだった。うつぶせになって頭を持ち上げる姿勢もそうだけど、すごく筋力いるよ…

マネー、Mr.クレイジー191日め

0歳限定!はじめてのお年玉キャンペーン! | キャンペーン・おトク情報 | ゆうちょマネーガイドyucho-moneyguide.jp この記事を見てゆうちょにYくんの口座を作ろうとTさんに相談したけど、特に必要もないので作らなさそう。子ども手当振り込み用の口座がある…

長い爪が痛い190日め

Yくんの爪が伸びているので、よく掴まれるわたしの二の腕が傷だらけ。爪切りはTさんが担当していて、わたしは一度もやったことがない。ぼちぼちやってみる頃合いかねえ。ぱたぱたももんちゃん―ももんちゃんあそぼう作者: とよたかずひこ出版社/メーカー: 童…

つま先ころりん189日め

両手でつま先を掴めるようになった。写真を撮ったらコロンと丸くてとても可愛い。近くで撮ろうと近づくとやめてしまうので、まだ遠くからしか撮れてない。昨晩初めて添い乳した。こりゃ楽だな〜!!ただ授乳中に顔が見られないのがさみしい。急に寒くなった…

怖いもの見たさ188日め

SMAP×SMAPのスペシャル見ながら打っています。世界のVIPはみんなサービス精神が豊かで、人気者になるのもわかるね〜。ニコラスケイジ、ジェームスブラウン、キャサリンゼタ=ジョーンズ、果てはゴルバチョフまで?豪華で豪華で見応えがある。Kylie Minogue - …

ちいさい肩甲骨187日め

Yくんの背中に手を当てると、ちいさい肩甲骨が感じられてなんだか感動する。 お腹の中で出来てたんだよね?この骨。おっそろしい〜気分が塞いで、自分の作った食事なんか食べたくないし後片付けもしたくないし疲れるから出かけたくないので夕飯はデリバリー…

堀北真希さん山本耕史さんおめでとう186日め

堀北真希さんと山本耕史さんご結婚ですってね、おめでとうございます。 堀北真希さん、握手会行ったことある。去年だったかな?写真集お渡し会を兼ねた握手会。 もう目がおおーーーきくて、キラキラで、こぼれ落ちそうだった。 何を話すか全然考えずに行った…

おじょらぽん185日め

ふと思い立ってYくんの似顔絵を描いてみたら驚くほどへたくそだった。毎日描けば上達するかな?成長して顔が変わる方が早いかな?日中はYくんにおもちゃを与えてほっとくことが多い。ぬいぐるみを渡してみたら、即座によだれでベトベトになってしまった。 ぬ…

お腹の圧迫184日め

なんと今日、数ヶ月ぶりにYくんが、1日に2回もうんちした。どこか調子悪いのかと思ってしまった。いまおむつがパンツタイプだから、お腹を圧迫していてそれがいいのかな?びっくり〜 それか、最近Yくんは自分の足を掴むようになってて、それで体を丸めるから…

下へ参ります183日め

首すわりのことで発達相談に行ってきた。 ・寝返りはしますか? ・寝返りから元の姿勢に戻ることは出来ますか? ・笑いますか? ・声をあげて笑いますか? ・声をあげてお母さんを呼ぶことはしますか? ・はいはいはしますか? ・平泳ぎみたいに足を動かして…

口唇期どまんなか182日め

Yくんもかなりものがわかるようになったのか、ぼんやり窓の外を見ているようなときに「Yくーん」と声をかけると振り向いて笑ったりする。自分の名前をわかるようになったのかな。 わたし自分でも、「可愛いね」ってYくんに言い過ぎな自覚があるんだけどYくん…

スタイはいつなの?181日め

Yくん生後6ヶ月!いまだ首は据わらず。今朝はYくんに指に吸いつかれて起き、昼寝は膝に吸いつかれて起きた。 あれかなりびっくりするね〜。温かいものがヌルリと!お祝いにスタイをよく頂くんだけど、いまだ使ったことがない。 いつつけるものなのかよくわか…

ノスタルジック180日め

実家に帰った。掃除したら出てきたという母の育児ノートを見せてもらって、心が温まった。 「日記だから本心が書いてあって恥ずかしいので、わたしが死んでから読んで!」というのでパラパラめくるだけだったけど、丁寧なイラストでわたしや姉の似顔絵が描い…

パンツのおむつ179日め

Yくんの下まつ毛が伸びてきた。 目をこするのは、まつ毛が邪魔だからなのかもしれないなー。生協で注文番号を間違えてしまい、いまパンツタイプのおむつを使っている。アンパンマンの「Genki」。片足履かせたと思ったらスルッと足を抜くので装着に時間がかか…

ぎったんこばったんこ178日め

すっかり出不精になってしまい、外出が億劫で仕方がない。 だいぶ涼しくなったけど、すぐに汗かく。最近買った洗剤がくさいので早く使い切りたい。アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 1.0kg出版社/メーカー: P&Gメディア: ヘルス…

マルツエキスが届いた177日め

Tさんのお盆休みが終わり久しぶりにYくんと2人の日。注文していたマルツエキスが届いた。 赤ちゃんの便秘薬。 な〜んかどうなんだろ〜ね〜 授乳中突然「ひーん」と泣き出すのは、浣腸してもらったあとも変わらない。 顔を真っ赤にしていきむのは無くなったか…

お盆義実家176日め

義実家に行った。世の中ひとくちに「親戚」と言ってもいろんなつながりがあるから、名前のついてないポジションの親戚もいるんだな。 夫の妹→義妹 夫の妹の娘→姪 夫の妹の夫→??Yくんの叔父?? 義妹の夫って義弟になるのかな? 他にも「Tの従兄弟の◯◯くん…

指には歯型の175日め

YくんがTさん大好きで妬ける。Tさんのほうばっかり見てるし、それで目が合うとニコニコっと笑う。わたしが抱っこしてもぐずるのに、Tさんに代わってもらうとピタッと泣き止む。 それを言ったら、「でも俺の指は舐められないよ。ちょっと舐めて、吐き出された…

ガダラの豚174日め

2週間の便秘で小児科に行ったら、浣腸をされて30秒でうんちがでた。 マルツエキスを勧められたのでAmazonで注文。早く来ないかなー。 目をかゆがることも相談したけど、逆さまつげではない、まぶたも赤くなっていないから気にしなくて平気でしょうとのこと。…

目をかゆがる173日め

Yくんがよく目をこする。目というか、眉毛とまぶたの間くらい。この場合、どこに行けばいいんだろう?なにかのアレルギーかもしれないから、小児科?素直に眼科?痒みだから皮膚科? とうとうYくんの便秘が2週間を突破したので、明日小児科に行くつもり。そ…

やずや大好き172日め

Tさんに誕生日プレゼントをもらった。 ONKYOのシアターバー。 オーディオ&ビジュアル製品情報:サウンドバーシステム>SBT-200|オンキヨー株式会社 すっごくかっこいい。それに、いままでずっとiPadで音楽聞いていたから、このスピーカーにBluetoothで接続…

妊娠中おすすめアプリはまいたま171日め

図書館で予約していた、川上未映子さんの「きみは赤ちゃん」、全くまわってこないのでキャンセルした。延滞してるの誰だー!! 予約できるのが8冊までなのに、長い間1枠埋まってるのがもう嫌で。 このブログを読んで、この本読んでみたいなと思ったんだけど…

じったんばあたん170日め

初めてAmazonに無い絵本を読んだ。 福音館書店|こどものとも0.1.2. 2004年9月号昨日から、左胸にしこりが出来て痛い。 暑さも今日で一段落するみたいだし、明日病院行こーかな まさかカロリーを意識して摂るようにしたら即効乳腺詰まったとかかな!?そ…

便秘がつらそう169日め

Yくんは授乳中泣き出すことがある。先日の健康相談で話してみたところ、「ミルクや母乳飲んでいるときは腸が動くから、うんちが出ないときは苦しくて泣いているのでは?」と言われた。 わたしはYくんではないのでそれが当たっているのか的はずれなのか判断で…

歯が生えてきた168日め

Yくんに歯が生えてきた。 まさかこんなに早く生えてくるとは!姪っ子は1歳になっても生えてこなかったと聞いたので、5ヶ月半のYくんもまだ先だと思っていた。 歯って生えてきたらどうしたらいいんだろう?歯がためのオモチャとか与えるべきなのかな?歯茎か…

厳命!カロリー摂取167日め

市の発達相談に行った。再検査ということで、また行くことになった。 Yくんは体重の増えが悪いらしい。6月からほとんど増えていないという。 ぜーんぜん、気づかなかった。 ・1日3食きちんと食べる ・カロリーと水分をもっと摂る ・スポーツドリンクやオレン…

Dr.ヒルルク新聞ぐしゃぐしゃ166日め

生後5ヶ月半になっても首がしっかり座らないので、明日は市の発達相談に行く。 暑さ対策しないとなー。タオルに保冷剤くるんで、おでこに当てるとか?うちわを持って、信号待ちのたびにあおぐとか?今日はONEPIECEの16巻を買った。ONE PIECE 16 (ジャンプ・…