41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

あせもの対策113日め

Yくんの背中があせもだらけ。ここ数日はうつ伏せの姿勢を取っていることが多いので胸元とお腹にも少し。
背中のあせもはベビーカーに因るものだそうで、ベビーカーに一枚タオルを敷くとか、背中にガーゼを差し込んでおくだけでもかなり違いますよと皮膚科の先生に言われた。

祖母へ内祝いと、あと普段からヨックモックやら東京ラスクやら色々送ってくれるのでそのお礼も兼ねて、ジバンシィの軽量の日傘を送った。
涼しげだから水色がいいのか?水色は寒々しいからピンクのほうがいいのか?と散々迷ってピンクにした。やっぱり明るい色のものを持った方がいいと思うんだ。
iPhoneで撮ったYくんの写真をポストカードにして祖母に送りたいんだけど、そういうアプリって年賀状アプリばっかりだね。

今日は珍しくTさんが20時頃帰ってきたのでちゃんと夕飯を作った。キャベツと塩鮭の蒸し物、豆腐とわかめのみそ汁、おからときゅうりのツナサラダ、きゅうりパプリカトマトのサラダ。わたしもTさんも疲れていて、箸が重く感じられた。

父の日のプレゼント何にしようかな。