41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

あなたをギュッと抱きたくなってる112日め

テーブルの上に、Tさんが置いたらしい意味深な本があった。

空海「三教指帰」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)

空海「三教指帰」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)

なんだろうこれ、読んでみてってことかな?と思い手に取ったら、どうやら読みかけのようだった。Tさんが誰かに勧められたのかな?

今日は夕焼けがとっても綺麗だった。Yくんが号泣絶叫してものすごかったので、窓際で外の風景を見せようと思ったら夕焼けがすごい迫力の美しさだったのでベランダへ出て、しばらく見ていた。
どんなに泣き叫んでいても、ベランダに出ればYくんはだいたい落ち着く。
ブルーハーツの「夕暮れ」前々から夕方にあやすときは歌っていたけど、今日も歌うしかなかったー。

Yくんを抱っこしてベランダに出るのは少し怖い。落としたらどうしようって思ってしまう。
硬貨を片手に、貯金箱を目の前に置いていたら、ぼーっとしているうちにその気がなくても反射でチャリンと硬貨を貯金箱に入れてしまいそう。
それと同じように、その気がなくてもベランダの柵の隙間にYくんを差し込んで、落としてしまうかもしれない。それが怖い。

Yくんが高い声で泣き叫ぶようになった。ピヤーーー!!と泣く。今日は泣きすぎて声が枯れてしまった。
なあーんで泣くのかなー。
でもお風呂に入ると泣き止むのが可愛い。湯船に入るとニヤ〜っと笑う。
今日はお風呂場でも泣かせちゃったんだー。あーあ。はあ。
泡だらけの手を舐めようとするから、ちょっと待って!って流そうとしたシャワーの向きが悪くて、水流がYくんの口元に直撃しちゃったのね。
あーーーごめんねーーー

ゆうちゃんが運転するミキサー車に、蜂さんから蜂蜜、鶏さんからたまご、牛さんから牛乳、お猿さんから果実、しろくまさんから氷をもらってかきまぜて、アイスクリームを作る話。
Yくんと一緒にお菓子作りたい欲をそそられる話だった。