41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

えへへの短歌106日め

最近読んでるこの本が面白い。

歌人3人が短歌を批評解説している本なんだけど。短歌をどう咀嚼すればいいのか、その短歌がどういう広がりを持つものなのかっていうのが面白い。自分ならこの短歌のここがこういう風にいいと思う、とかこの解釈は違うと思う、とか考えながら読むのが楽しい。
短歌みたいなリズムがある言葉をYくんの耳に入れるのはなんだかいいような気がするし、最近自分には叙情が足りていない気がしていたのでちょうど良かった。
大学生のとき俳句の授業を取ったら先生に「これは俳句ではなく標語ですね。」と言われてしまったことを思い出した。

ママンあれは僕の鳥だねママンママン ぼくの落とした砂じゃないよね

東直子さんの短歌、たしかにこれは標語になりようがない。


今日Yくんが初めて、初めて声をたてて笑ったような気がする。
湯船に入っているときに、「えへ、えへぇ」みたいな!