41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

蜂の絵(解決編)

壊す子が蜂に刺される絵をyが描いておりまして、壊す子に意地悪なことしてないか不安ですと保育園の先生に相談した。そしたら、壊されて嫌な気持ちが絵に向かったんですね、今日壊す子がトビウオのしっぽが描けなくて困っていたところ、隣にいたyくんが代わ…

蜂の絵

はぁ〜はぁ〜はぁ〜 yくんのお絵かき帳に、蜂にさされてる人の絵を見つけた。謎だったから尋ねたら、「それは壊す子が〜…なんでもなーい」だってー! 壊す子、相変わらずyくんが保育園でつくる積み木の作品を壊しているらしい。そしてyくんの作ったものだけ…

creepy nuts

毎日creepy nutsの曲かラジオかどちらかを聴いてる。きっかけはなんだっけ? アラジンきっかけでウィルスミスのhip hopを聴くようになって、日本語ラップも聞きたくなったころ「ゴッドタン」のラジオ芸人サミットに出てたな〜と思ってspotifyで聴いてみたの…

はやくクリスマス来ないかなー

レゴのやりすぎなのか栄養が足りてないのか?yくんの薄い爪がよく割れる。レゴのやりすぎも心配だけど栄養不足だったら責任感じるなー 爪が割れるほどレゴをやる幼児、ストイックだな。毎日「クリスマスが来たら、レゴのポリストラック司令本部をもらう」と…

うちのかわいいミニオンズ

時々yくんが「ぐわーははー。」という笑い方をするときがあって、それやられると面白いからわたしも笑っちゃう。で、その笑い方おもしろいねーと言ったら「これ、みによんの真似なんだよー」という返事。えーそうだったの?!確かにミニオンズそんな笑い方し…

蚊んそうこう

生まれつきyくんの左わき腹には赤いあざがある。血が集まって暑いみたいでよくぽりぽり掻いていて、とうとうかき壊して血が出てしまった。 ばんそうこうを貼ろうとすると、はがすときに痛いからやめてと言う。ばんそうこうを貼るとお洋服が血で汚れないよ、…

夏の終わり

yくんの作ったレゴの二階建てのお家、ドアを開けっ放しにしていたら「冷たい風が逃げちゃうからドアはしめてね」と怒られてしまった。 夏のはじめに同じことをわたしが言った時は「こうやってドアを開けてたら、逃げた風が戻ってくるかもよ?!」と言い逃れ…

蒸籠からジーニー

せいろを収納する場所なんてどこにもないんだけどせいろが欲しい。豆乳とにがりを混ぜて豆腐を作りたい。蒸し野菜を作ってせいろの蓋を開けてふわ〜っと蒸気を楽しみたい。茶碗蒸しとか豆花とか花巻とか作りたい。せいろ。置く場所がない。いっそ出しっぱな…

プロペラ

tさんが作った素晴らしいレゴのヘリコプターを気に入って、ずーっと「ぱたぱたぱたぱた」と言いながらプロペラを手で回している。 急に暑くなったから、ワークマンで扇風機付きのアウター買おうと思ったのにどうやらサイズがないっ!! これ絶対涼しいよね。…

泣きながら描く

絵が思うように描けなくてかんしゃくを起こすことが増えてきた。「こーなっちゃった!」「こー描きたいのにっ!!」とぽろぽろ泣き出してしまう。 描きたいものがはっきり浮かぶようになってきたから、実際に描いたものとの差異がわかるんだなー。これは下の…

手足口病

yくん手足口病発症〜 でも小児科で診てもらったら「熱がなくてご飯も食べられるなら、明日登園していいですよ」とのこと。うつりやすいんじゃないの?ごく軽くて、発疹も全身で3つくらいしか出てないからいいのかな? そんなわけで、家でひたすら飛行機を作…

ぱぴぽーぱぷ

ご飯を食べる時にふざけて「ふりかけ何かける?ぷぴぱぴ(すきやき)?ぽぴぱぱ(のりたま)?ぱぴぽーぱぷ(味道楽)?」と尋ねたらニヤ〜と笑って 「ぱぴぽーぱぷ」 と答えてくれて可愛かった。 最近は電車や乗り物よりも、ゴジラやゴジラ映画に出てくる怪…

上下の電車

yくんと電車に乗っておでかけ。乗換駅で上野東京ラインが通り過ぎていく。あれが上野東京ラインだよ〜と話したら、「上の東京ラインと、下の新宿ラインだよね〜!」と言ってて可愛かった。うえの、って上下の上じゃなくて地名なんだよー!下の、じゃなくて湘…

ほろろっぴー

八村塁選手、日本人初NBAドラフト1巡め指名おめでとうございます! 高校ウインターカップ3連覇達成は過去3回しかなくて、1回めが田臥選手、2回めがひえじま選手で3回めが八村選手なんだとtさんに教えてもらった。 NBA、ハライチ澤部さんがラジオで話してたけ…

発熱

火曜日の午後に熱を出して迎えに行き、金曜朝まで40度周辺をうろうろしていた。夏風邪の一種だったらしい。発熱したyくんはずっと真っ赤でぐんにゃりしていて熱かった。もう熱は下がったけど、1週間後また発熱するかもしれませんと不穏なことを言われた。 具…

はすバ

謎のひらがな、yくんに聞いてみたら「はすバのさんどいち」、はすバのサンドイッチのことだって! 「ゴ」じゃなくて「ど」だったね。なぞり書きするひらがなプレートを裏返しに使ってるから、「ち」が「さ」になっている。 「ん」の滑り台のようになってると…

運慶ゴジラ快慶

yくんのひらがな、愛しい 「はすバのさいゴ」?ちょっとハンターハンターの世界観ぽいひらがなだね〜 カタカナの「ゴ」のことはゴジラのゴとして覚えているので、微妙にゴジラ頭部の名残がある。 NHKスペシャルの運慶快慶の話がすごくよくて、見てから数日経…

おやつじゃなくてスイーツですから!

温かいうどんを食べているときに、yくんが「ろくろ首みたいだね」と言ってて可愛かった。 いま一番好きな曲、「シュビドゥビ☆スイーツタイム」。ふたつ前のプリキュアのエンディングテーマ。 GWに義兄の運転で姉一家と車に乗った。7歳の甥と4歳の姪が好きな…

遠足の思い出

お弁当持ち散歩は何度か行ったことがあるけど、バスに乗っての「遠足」は初めてだったので、何日も前からyくんはとても楽しみにしていた。お天気にもめぐまれて、お弁当箱を空にして帰ってきた。移動中に歌やクイズはしたのかな?と思って「バスの中では何し…

瞳孔・虹彩

お風呂あがりに「目の中には何があるの?」「歯の奥の奥の奥には何があるの?」と聞いてきたので、わたしの愛読していた人体図鑑をめくって説明をした。 中島裕翔くんを好きになってから、なぜか裕翔くんだけがじんわりと輝いて見えるので、頭と目とどっちか…

つづきをします

日曜夜に作ったレゴを寝ている間に片付けられてしまったyくん、よっぽど悲しかったようで、こんな紙を作っていた。 「を」「ます」はわたしが書いたけど、こんなにひらがな書けるようになってるのすごい〜。 最近はカタカナも読めるようになって驚かされる。…

半袖になった

もう yくん半袖になった。 帰宅後手を洗うとき、袖をまくろうとして、その必要がないのに気づいて嬉しそうだった。 半袖になるとyくんのもちもちした腕があらわになってすっごくかわいい。思わず掴んで弾力を楽しんでしまう。

箱根火山

恐竜が滅びたときの再現映像か、ブラタモリが原因か、yくんは火山とかマグマとかに興味があるみたい。というわけで箱根に来ました。 ロマンスカー、登山バス、登山列車、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船乗った! 登山バスで蛇行している山道を登ったから…

ぱ行のひらがな

yくんが言うと大変可愛く聞こえる言葉三選。 1.「ぷしゅぷしゅ」 2.「ぽんぽこ」 3.「もちつきぺったん」 1のぷしゅぷしゅは霧吹きのこと。セスキ炭酸ソーダを溶かして台所の壁を拭こうとして、面倒で水だけ入れて放置してた霧吹き。お風呂場でぷしゅぷしゅ…

歯列矯正はじめるよ

約半年の医院選び期間を経て、そろそろ歯列矯正を始める。5つの医院にカウンセリングに行って、3つの医院で写真撮って治療計画立ててもらった。医院選びにお金も時間もかけ過ぎだけど、納得して始めたかったから良しとするー。 昔から自分の顔については、ど…

夢ぎらい

「ママと寝るとわるい夢みるから、パパと寝る」とまあまあショックな言葉を残して yくんがtさんの布団に入っていった。 起きたらわたしの布団にいた。夜中ごそごそ這って移動したらしい(tさん談)。ママは松潤が出てくるすごくいい夢を見たよ〜 ↑これ三日く…

お弁当の絵

yくんが「はい、おっぱっぴー!」と言っていた。古の呪文じゃん!言うだけで楽しくなるよねー。わかるー 3歳児クラスさんのとき保育園で作ったもの色々を持って帰ってきた。遠足のことを描いた絵を見たら、お弁当を大きく描いてくれてすごく嬉しかった。 先…

祝 田臥選手復帰

祝!田臥選手復帰! 腰を痛めて欠場してた田臥選手が、5ヶ月ぶりに昨日の秋田栃木戦で復帰したよ〜! 田臥選手の好きなエピソード話すね。 ・小学生の頃は動けるデブ枠だったから女子に「デブセ」って呼ばれてた ・ドリブルしながら通学してた。車に轢かれて…

レードルスタンド

お玉たてってレードルスタンドっていうの?おしゃれだね〜 レードルスタンドって洗う、乾かす、しまうのが大変そうだからできればお皿みたいなのにお玉置きたい。 調理中のお玉や菜箸置き場に困って調べたら、菜箸はクリップみたいなのつけて浮かせ、お玉は…

釣竿踏んだ

保育園でチラシを細く丸めて作った謎の長い棒、「見てー、高いよー」「月まで届くかなー?全然届かなーい」など楽しく遊んでた。 寝る直前まで遊んでたので、寝てる間に潰しちゃわないようお布団から離れたところに置いてね、とお願いしたらなんと寝室から出…