41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウンはジャニーズで317日め

義実家に帰省。Yくん、義父に人見知りをするのに義父ばかり見つめている。それから義父と目が合うと泣き出す。だから義父が側から離れると、目で追ってまた見つめる。目が合う。泣き出す。Yくんはずっとぐずっていた。ジャニーズカウントダウンを見ないと眠…

年末ももんちゃん316日め

新幹線が海の上を走ってる!!と思ったら、浜名湖の競艇場だったみたい。あーびっくりした。立川談春さんも競艇が好きなんだってね。 立川談春さんの画像検索をしたら下町ロケットのあの人だったので驚いた。そうだよね、スタッフロールを見て、落語家さん出…

みかんぽんぽこ赤めだか315日め

朝はたいていTさんが早く起きてリビングで新聞を読み、次にYくんが起きて寝室で暴れ、その声や音でわたしが起きる。ひとりで遊んでいたYくんが、わたしと目が合うとぱぁ〜っと笑顔になって寄ってくるのがすごくかわいい。ただしそのあと髪をひっぱったり顔を…

たまにはがんばる部屋314日め

家族3人で引きこもっていた。 掃除片付けは一部屋を除いてちょっと気をつかっているつもりでいる。その一部屋は「がんばらない部屋」という通称で、荒れ放題。来客時にはドアをしめるし、本棚から出した本は気が向いたときにしまえばいい部屋だから、なかな…

三つ葉大好き313日め

星野源さんの「SUN」がやたら好き。イントロもかっこよくておしゃれだし、声もいいし。しかしもてそうな人だね。Yくんの手の動きが細かくなったので、見ていると面白い。小指から順に指をおりたたんだり、手首をまわしたり。 寝かしつけていたら一緒に寝てし…

成長成長312日め

Yくんがよくおしゃべりしていた。内容はわからないけど、んぱんぱ言ってて可愛かった。 つかまり立ちしてから、手を離してお尻から着地することが出来るようになった。また、つかまり立ちしたあと片手を離すことが出来るようになって、テーブルのうえのもの…

クリスマスみかん311日め

みかんを食べる手が止まらない〜 初めてYくんにみかんをあげてみた。お腹くだすって聞いたから二房だけ。 普段、好きな味のものは椅子から身を乗り出して求めてくるのに、みかんはそうじゃなくて、ニコ〜っとしたあとキラキラした目で見つめてきたので、可愛…

きみは10カウント310日め

驚くYくんがとても可愛いからといって、むやみやたらと驚かせるわけにはいかないので、Yくんが偶発的に驚いてくれると得した気持ちになる。今日はわたしの膝に掴まって立っちしていたところ、ズボンの裾を踏んでいたので滑ってしまい驚いていました。 Yくん…

脱出ゲーム309日め

高校時代の友人4人で脱出ゲームをしてきた。 www.super-escape.co.jp これははまるね!すっごく楽しかった。そのあともつ鍋を食べ、パフェを食べ、しゃべるだけしゃべって解散した。友人の3歳の娘ちゃんは生意気盛りで、「わかった、わかった」とか「それ知…

かわいいヘリオスサーモベア308日め

可愛い保温ポットを買ったよ嬉しいよ〜と浮かれていたら、ティーポットが壊れた。なんのリレーだろう 可愛いなあ母が家にやって来たら、Yくんが人見知りで泣いてしまった。あらあら 1時間しかいなかったので、慣れた頃に帰ってしまった。師走だし母も走るよ…

ねむねむねむねむ307日め

抱っこすると鎖骨を掴んでくるので、そのあたりが引っかき傷だらけになってしまった。頭も硬さ重さが増して、ぶつかったときの痛みが以前より強い。 眠くて仕方がないわたしと、そうはさせないYくんとの攻防の1日だった。結局16時から18時まで2人でぐうぐう…

ドラウパディーは人の名前306日め

湯船に入ると縁に掴まって一人で立ってくれるから楽だわ、と思っていたのもつかの間、水面に口をつけたがるようになった。抱っこ必須なのはもちろん、水を飲んでむせて泣くYくんをなだめるステップが追加されてしまった。夏前にはぶかぶかだった服を着せてみ…

保温ポット305日め

新年に備えて新調したり処分したり慌ただしい。保温ポットが欲しいなー matome.naver.jp あとティーコゼーをずっと探している。なかなかいいのが無いのYくんがつかまり立ちしたあと、おりられなくて泣いちゃったのを救出するとき、手で体を支えるとすぐに力…

出汁だし号泣丸裸304日め

皮膚科や検診でおむつ1枚残して丸裸にされると、泣き叫ぶのはどうしてだろう。今日なんか、皮膚科に入った瞬間泣き出して、診察台では先生に「そんなに泣かなくてもいいと思うんだけどな〜」と言われてしまうほどの絶叫大号泣。正直診察どころじゃないくらい…

お腹ポンポコリン303日め

おっ!生後10ヶ月だ。そうかそうか。道理で大きくなったわけだ〜 ここ数日はよくぐずってる。台所前のベビーゲートにすがりつくように立っちして、びゃああ〜ん!と泣いていて、抱っこするまで泣き続ける。後追いがすごくなったのか、立っちしたもののどうし…

ボソボソしないで302日め

初めてYくんに、離乳食を吐き出されてしまいショック。みじん切りより少し大きく切ったにんじんと、カッテージチーズにバジルを振りかけたもの。Yくんはボソボソした食感のものが好きじゃないのね〜。次の食事で、ブロッコリーと鮭とカッテージチーズにコン…

歯のお話が聞こえない301日め

つかまり立ちを覚えたYくんは立つのが楽しいみたいで、しょっちゅうわたしによじ登るようにして立っている。頭ごちん対策に、壁に立てかけておいた授乳クッションにまで掴まって立とうとするから驚いた。浴槽のなかを、淵をつかみながら歩くのは伝い歩きにカ…

眠すぎる300日め

眠りが深くなって、Yくんが夜中泣いても全然動けない。Tさんがおむつを替えている横でYくんの手を握っている。眠い、眠いよ〜朝も起きられないよ〜 お腹が空いたとき、泣くよりも奇声を発するようになった。なにか声で要望を伝えようとする意気を感じる。本…

離乳食変化299日め

土日はTさんが離乳食をあげてくれる。一週間ぶりに離乳食をあげてみると色々発見があるらしい。「口を大きく開けるようになったね!」とか「ずいぶん汁気が少ないメニューになったね!」とか。確かにそうだねー!毎日あげてるとよくわからないから、新たな視…

つかまり立ち!298日め

つかまり立ちをした!ソファーにつかまってゴソゴソしているから、いつものように膝立ちしていると思ってよく見たら足で立っていた。おめでとう〜。Tさんのお友達が来た。Yくんが人見知りしてしまって、泣いてしまった。慣れるまで30分くらいかかったかな?…

洗濯物の浮力297日め

大雨強風で変な天気だった。一歩も外に出ず。引きこもり育児なんてどうかなぁとか言いつつも、無理して外出て疲れた顔してるより、引きこもってニコニコしてるほうがいいよね〜。 風の強い日は物干し竿が竿フックから外れて洗濯物が汚れてしまう。前にTさん…

お肌ぷにゃぷにゃ296日め

森戸先生のブログを遡って読んでいて、この記事を読んでYくんを石鹸で洗うのはやめることにした。 ameblo.jp 石鹸なしで一週間、Yくんのお肌がぷにゃんぷにゃんになったー!! そーだよね、もう、腋の下や首筋に垢が溜まることもないから、そこまで洗浄する…

引きこもり蒸しパン295日め

この蒸しパン、Yくんのつかみ食べ用に5つ作って、味見したらおいしかったのでわたしが3つ食べちゃった。cookpad.com Yくんも楽しんで食べていたし、簡単だったのでまた作った。牛乳の代わりに無塩トマトジュースを使って、ツナを乗せたりバジルを混ぜたり。…

DA PUMP伝わる?294日め

出産した友人に会いに行ってきた。生後2か月の赤ちゃん、ちいさいー。めちゃくちゃ可愛かった。ベビーカー同士連れ立って歩くのなんて初めてで楽しかった。 先日義母の顔を見て泣いてしまったYくん、また人見知りをするかと思いきや、泣き出しはしなかったの…

りんごとコーヒー293日め

いま飲んでいるコーヒーは全く苦味がなくて、いちごジャムみたいな渋みがある。豆屋さんの説明書きにそう書いてあったからそう感じるんだろうけど。飲みやすくておいしい、エチオピアのイルガチャフィーG1 チェレレクト。焙煎は4度にしてもらった。4.5度だと…

どんな離乳食あげる?292日め

おいしい離乳食をあげたいなと思って本を2冊読んだ。野菜から始めるやさしいフレンチ離乳食作者: 中澤敬二出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2011/05/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る息子の下痢がとまらず病院へ。胃腸炎と診断…

和えものクリスマス291日め

クリスマスシーズンだから街がキラキラしてて楽しいね。気分が盛り上がって色々買ってしまった。夕飯はさばの味噌煮、白菜とツナときのこの澄まし汁、温泉湯豆腐とながいものわさび醤油和え。 汁物だらけ。ゆかりで和えたら香り和えとか、かんきつ類の果肉で…

コーナーカバー290日め

Yくんの、お座りからの転倒が怖くて側を離れられない。頭打つとビャンビャン泣くからかわいそうで。テレビ台のうえのスピーカーも固定が必要だ! 頭ごちん対策に、かわいいコーナーカバーをみつけた。メディア: この商品を含むブログを見る猫もあるよBFlower…

コップもブクブクどうしよう289日め

よそを向いているときの、Yくんの目を見るのが大好き。うるうるの目に光景が写って、長いまつ毛が影を落としている。2日ぶり?の外出。Yくんの服装に悩む。よその子を見てみると、意外に薄着だから、自分の感覚より子供は寒さに強いんだろうな〜。寒いから湯…

ストローでぶくぶく288日め

とうとうYくんが、ストローに息を吹き込むとぶくぶく液体が泡立ってとても楽しい、ということに気づいてしまって難儀している。ぶくぶくしたらマグをひこうとするのを、ガッシと掴んで阻止される。どさくさに紛れて、自分でストローマグを持って飲めるように…