41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ずりばい寝返り忍び寄り225日め

ずっと欲しかったものを手に入れた。耐水サンドペーパー。SK11 耐水ペーパーミニセット 30枚入り 400、#1000、#1500出版社/メーカー: SK11(エスケー11)メディア: Tools & Hardware購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログを見るお手洗いの手洗いボウルに…

M保育園見学224日め

M保育園合同見学会。うちから徒歩20分。 市内でいちばん定員が多い。0歳児から5歳児まで。 園内園庭では裸足推奨、泥だらけ水びたしになるので洗濯物は多く、怪我することもある。 父母会がかなり活発に活動しているらしく、入会はほぼ必須。全員なんらかの…

S保育園見学223日め

初めて保育園に見学に行った。 家から徒歩5分のS保育園。2歳児クラスまで。 園庭で子供たちを見ながら園長先生とお話ししていたら、女の子が園長先生のそばに来て手をきゅっと握ってきて可愛かった。園庭を通って帰ろうとしたら子供たちが何人も寄ってきて「…

中秋の名月222日め

朝から劇団四季のライオンキングのサントラを聴きながら熱唱。大きく踊りながら歌うとYくんが大笑いするので、全力で「サークルオブライフ」のパフォーマンスを披露した。 そのままYくんをTさんに預けてブルガリ展へ。目がくらむ程綺麗だった。宝石を見たら…

菅田くん221日め

ちょっと目を離した隙に、なにがあったのかビエーーン!!と泣くことが1日に2回もあった。少し上の棚にあったカゴがひっくり返っていて、中身が散乱しているところに号泣するYくん!とか、なにがあったのかわからないけどとにかくビエーーン!!と泣くYくん…

不安が募る首すわり220日め

あーー不安だー不安だー 6、7ヶ月検診へ行ってきた。Yくん、身長体重測定ではおとなしくしていたのに、喉の奥を見られてから大泣き。ず〜っと泣いてて、泣き声で先生のお話が聞こえないので、スクワットであやしていたら汗をかいてしまった。 やっぱり首がす…

ごろごろおみこし219日め

すごいことに気がつきました リッチェルのおかゆクッカー、肉まんを蒸すのに最適ですリッチェル 電子レンジ用おかゆクッカーE出版社/メーカー: リッチェルメディア: Baby Product購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログを見る下の取っ手付きすり鉢に水…

たくさんの種類の音楽218日め

生後6ヶ月の赤ん坊はいつでもあらゆるリズムの変化を感知できるのに、1歳になると、変化には敏感になるが、感知できる幅は狭くなる。以前に体感したことのある種類のリズムを容易に感知できるようになる。自分たちの文化に合ったリズムのセットを学び、自分…

ずりばい217日め

ずりばいが出来るようになった。まだ少しだけど。休日はなぜか絵本読まないなー。 Tさんが何冊もまとめて読み聞かせているから、まあわたしはいいか〜と思ってしまっている。どろんこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)作者: とよたかずひこ出版社/メーカ…

歯固めの石を返した216日め

お食い初めで使った歯固めの石をやっと返しに行った。近所の神社に。 お寺や神社が近所にいくつかあって、もう100日以上前のことだからどこからお借りしてきた石だったのか忘れてしまって迷った。借りてきたところと別の場所に返したらバチが当たりそう。 夕…

さつまいももぐもぐ215日め

友人Mさんが来た。 最初は真顔で凝視していたYくんも次第に慣れてニコニコしていた。 Mさんは大学生の頃にネットで知り合った人で、メールやブログやツイッターでやりとりして、もう数年来の仲。ネットで知り合った人を家に招くのは初めてで、なんだか面白か…

おまけのニンニンジャー214日め

久しぶりにマックを食べた。ハッピーセットを頼んだらニンニンジャーのおもちゃがついてきた。 Yくんもそのうちヒーローもの見るようになるかな? 甥っ子のWくんが、ヒーローもののテレビの影響で言葉遣いがかなり勇ましくなったの見てきてるから、あんまり…

海月姫213日め

菅田くん目当てに「海月姫」をレンタルしてきた。 も〜菅田くんかっこよくセクシーで美しい!! 女装のときは可愛くて、見ていて楽しかったー! 1枚のドレスが世界を変えるってかっこいいな。なんか買い物に行きたくなったよ 能年ちゃんお肌ぴかぴかだね。何…

暗殺教室212日め

7ヶ月目!実写版「暗殺教室」のレンタルが始まったので借りてきた。菅田くんかっこいい! 明日「海月姫」も借りてこようー 暗殺教室、なんか原作読んでなくてすみませんっていう感じだった。かい摘まれてる感がものすごい。あー原作はこの辺しっかり書かれて…

お風呂上がりの仮説211日め

あいまいなスケジュールを発表します。 16時くらい 夕飯を作って食べる 17時を少しすぎた頃 お風呂の準備をして、入る 18時よりちょっと前 お風呂から上がってスキンケア、絵本を読む 体感的に19時になるかならないかくらい 常夜灯にして授乳、スキンシップ …

そっくりかえり210日め

エルゴで隣駅まで行ってみた。エルゴの腰ベルトは骨盤に合わせると聞いたので、早速やってみたら、なぜかYくんが反って反って疲れた。レジのお姉さんに吹き出されちゃったよ、Yくんがあんまりにも反ってるものだから。そろそろ離乳食に出汁などで味をつけて…

えみりも苦労したんだな209日め

しくじり先生めちゃくちゃ怖いよー 面白いけど怖いよー怖いよー 辺見マリさんの洗脳の話ね。ファン歴45年の梅沢富美男さんがどんどん固まっていくのが気の毒でねえ……お気持ちお察しします体重の増えが悪いのでまた市の発達相談に行った。 先月に指導されてか…

おかゆちゃん208日め

暇だからなんだろうけど、昔の嫌なこととか恥ずかしいことを思い出してワーーーッと頭を抱えたくなる。忙しくなればいいのかな?保活始めよう。2日前から離乳食のお粥を作るのが劇的に上手になった。すり潰されてふやけた米と水分、だったのが、すべての米の…

ぱん207日め

うちわで扇ぐと大笑いするので、1日に何度かやる。そろそろ暑さもしのぎやすくなってきたから、うちわも使わなくなってくるなあ。早朝大きい地震があって、とっさにYくんに覆いかぶさった。すごく怖かった。 Yくんはわけがわかってなくて平然としていた。 抱…

恥ずかしかった206日め

電車に乗ったら可愛らしい大学生のお嬢さん2人が座っていた。近くにベビーカーを寄せたら、Yくんがニヤニヤした。ちらっと視線を外してはまた見てニヤつく。すごく恥ずかしかった、ああいう時どうしたらいいんだろう?お嬢さんたちが「赤ちゃんかわいい」と…

もうわからん205日め

1.Yくんに背中を向けて座ります 2.いな〜いいな〜い「ばあ〜!」で振り返ります 3.Yくん大笑い悩みを歌にしてYくんに聞かせた。タイトルは「もうわからん」 「6、7ヶ月検診 どっちがいいの 予防接種もそこで受け 歩いて5分の○○医院 行ったことないけど場所わ…

いろいろシリーズ204日め

声を出すのが面白いのか、Yくんの奇声が時々耳に刺さる。ボリューム大だよ アーー!ガァーーー!!と大声を出すのでちょっとうるさいなぁと思ってしまうことがある。ちょっと目を離した隙にYくんがコンセントでぐるぐる巻きになっていた。コンセントこわい。…

湯船でおさかな203日め

離乳食を口に入れると、舌をべろーっと出して、すべり台みたいに吐き出すことが多い。食べるのがいやなのかな、遊んでるのかな。あげるペースが早いとか?なにか間違ってないか不安になる。近頃お風呂の湯船に入ると、獲れたての魚のようにビチビチビチ!!…

わにわにのごちそう202日め

ミニストップのソフトクリーム食べたいなYくん、爪先を両手で掴むに飽き足らず、爪先を口に運ぼうとしている。 おもちゃに飽きてしまったのか、おもちゃで遊んでいてもすぐ放り出して、爪先をなめようとしていることが多い。 最近また、Yくんの日中の過ごし…

Rが出てくる夢201日め

小学校からの友人Rと両親が来た。 わたしの父・わたしの母・わたしの夫・わたしの息子・わたし、という濃いわたし一族のメンバーにRが馴染みすぎていておかしかった。 Rは9日、海外へ移住する。 みんなでケーキを食べた。Rはお客さんだから、選ぶのは1番最初…

劇場版弱虫ペダル200日め

劇場版弱虫ペダルを観に行った。2015年夏公開 『劇場版 弱虫ペダル』公式サイトyowapeda-movie.com 楽しく観られた。以下ねたばれありの感想・手嶋の行動がいちいち手嶋イズムに溢れていて面白かった。そうそう手嶋は絶対横長のイスに座るとき、回り込むんじ…

深夜おやすみくっついた199日め

深夜Yくんはすごく元気で、寝ているわたしの髪をひっぱり、寝ているTさんの足をぺちぺちはたき、もう目覚ましとして八面六臂の大活躍だった。Yくんよ。夜は寝る時間だよ〜! しかもすぐ畳に移動する。機動力あるなあ。 サッシロックを買おうか迷ってるんだけ…

とめはねはらい198日め

24時間テレビでやっていた書道パフォーマンスが良かったので、図書館で「とめはねっ!」という漫画を借りて読んでいる。とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)作者: 河合克敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/02メディア: コ…

離乳食ポッキー197日め

離乳食を始めた。バンボに座らせると首がぐわんぐわん揺れてしまい、最終的に前にぺたりと上半身が倒れてしまうので、わたしが後ろから抱きかかえるかたちで口に運んだ。 8時30分に10倍粥を小さじ1あげた。あっけないくらい普通に食べた。離乳食を気楽に乗り…

育休もっと欲しい196日め

9月!ああ〜。育休がどんどん残り少なくなっていく、もう一生育休でいたい。 でも時々社会生活営みたくなる。なんせ密室育児なもので 週に1度しか外出しないから、たまに外出るとアスファルトが硬くてびっくりする、腰が痛くなる。 はあ〜〜会社に行くのやだ…