41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米ばっかりで悪いか!!

「ママのごはん、おこめばっかりじゃん。Yくんはパンとかめんめんもっと食べたい」と言われてから3日、夕飯にとても悩んでる。 だってさわたしは夜には炭水化物摂りたくないしさ〜 でもそれ言われた次の日にビーフン、その翌日パスタにしてみたら、Yくんめち…

柳田邦男「空白の天気図」

昨日は最低な自分だった。焦らないってなんて難しいんだろう。早く悟りを開きたい。悟りをオープンして悩みをクローズしたい。そんな扉みたいにはいかないか〜ガチャガチャ もう闇に溶けて消えてしまいたい、といつもつけてる豆球も消して寝室を真っ暗にした…

なんでなんでなんで

トトロを見たYくんに「ネコバスはタイヤがないのにどうしてバスなの?」と質問された。言われてみれば確かに、あれはバス猫って言ったほうが正しいのか??でもそこまで猫でもなくない?猫は脚が4本じゃん? 「バス停に止まる乗り物だからバスでいいんじゃな…

セス・スティーブンス「誰もが嘘をついている」

恥ずかしかったり認めたくなかったりで、誰にも聞けないことはグーグルに聞く。これは世界中、多くの人がそう。誰かが回答を見るアンケートとは違って、誰にも知られないし、グーグルは物識りだし。 セス・スティーブンスの「誰もが嘘をついている」はそうい…

夢の忘れ方

夢に出てきたことがきっかけで好きになる人っている。これって、もともと好きになりそうだから夢に出てきたのか、夢に出てきたから好きになるのかどっちだろう。 夢の効能や役割はまだ解明されていない。いろんな説があるから、好きなのを採択するつもり。中…

水で消えるお化け

「むかしむかしあるところに、パパとママがいました。ママが地元川のそばを歩いていると、上流から大きな桃がどんぶらこっこ、どんぶらこっこと流れてきました。ママがおうちへ持って帰って、パパと一緒にパッカーンと桃を割ると、なんとyくんが出てきました…

求む、洗濯物解決法

夏祭り用に買った甚平を着せて、わー似合うね〜と話しかけたら「なんで似合うの?」と聞かれた。答えに窮して、なんでだと思う?と聞き返してみたら「えー、Yくんがかわいいから?」だって。 先日も、玄関のそばにいたカナブンを見て「Yくんがかわいいから、…

大森正司「お茶の科学」

夕飯の準備中に、職場からトラブルの連絡があった。がっくり気落ちして、「えーでもさーそんなミスある?なんでしたんだろー。わたしのせいかなー??」と嘆いたらYくんが「わたしのせいじゃないよ。車で通りかかった人がやったんじゃない?だから大丈夫大丈…

「その調理、9割の栄養捨ててます!」

東京慈恵会医科大学附属病院栄養部監修の「その調理、9割の栄養捨ててます!」を読んだ。・味噌汁のなかの乳酸菌は50度以上で徐々に死滅し、酵母も70度ほどで死滅してしまう。 ・納豆の酵素、ナットウキナーゼも50度以上で活性が鈍くなり70度でほぼ働きを失…

メイ社長のコラムのファンです

武道館でのプロレス観戦で嬉しかったことのひとつは、新日本プロレスのハロルド・メイ社長に写真を撮ってもらったこと!すっごく嬉しかった。ファン認定のステッカー、大事にします。 メイ社長のコラムのファンなのにそれを伝え忘れたのが返す返すも悔やまれ…

飯伏幸太VSケニーオメガ 日本武道館

テレビで見たケニーオメガ選手に興味が湧いてから、まずWikipediaを読んだ。カナダの人なの、へーと読み進めていくと、「ゴールデン☆ラヴァーズとしてタッグを結成している飯伏幸太については「愛する人」と公言している。」とあって、ふーんと思った。ジャ…

ハトの日

8月10日は中島裕翔くんの誕生日なのでケーキを食べた。めでたい日にはケーキに限る!明日はG1 CLIMAX Bブロックの最終戦。メインは飯伏ケニー。いまから緊張してるー内藤が負けたら、飯伏ケニー戦の勝者が優勝決定戦に進む。なんか引き分けな気がする。中井…

G1 CLIMAX 横浜文化体育館 矢野ケニー

矢野ケニー戦みた。ケニー楽しそうだな。わたしも楽しくて2回見ちゃった。 チェースオーエンズの活躍に解説のミラノ先生が「オーーエンズ!!おまえ、なんという…!!」って感極まってたのが面白かった。ラダーマッチもそうだったけど、うまい介入はすっごく…

お風呂を綺麗に保とうかな

台風が怖くて早退した。明日の電車はどうなるかなー七月の目標は「お風呂を綺麗に保つ」だったので、排水口のゴミ受けを毎日掃除するのと、週に一度は60度のお湯でカビを滅ぼすのと、お風呂を出たらすぐにサーキュレーターを回して湿気がこもらないようにし…

後藤洋央紀 柴田勝頼「同級生」

香りのいいお茶が飲みたくなってKUSUMI TEAのアソートを買った。お湯の温度とかきっちり測ってポテンシャルを最大限に引き出してやろーとTさんから放射温度計を借りた。むかし、Yくんの離乳食をレンジで温めすぎてないかチェックするためにTさんが使ってた銃…

成富ミヲリ「絵はすぐに上手くならない」

絵が上手くなりたくて、成富ミヲリさんの「絵はすぐに上手くならない」を読んだ。絵を描く能力とは何か、絵を描くとはどういうことかが書いてあった。絵が上手くなってどうしたいのかという目的によってトレーニングの方法は異なる。わたしはただ絵を楽しく…

納豆をドレスアップする

納豆のトッピングについてだれかと真剣に話してみたい。あまり誰も付き合ってくれない。 今のお気に入りは通宝の「のり屋自慢の梅ふりかけ」通宝海苔 梅ふりかけ 35g×5個出版社/メーカー: 通宝海苔メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るのりがこれ…

すっごく嬉しいプレゼント

いま到着を待っている荷物は闘魂ショップとAmazonの2つ。ヤマトさんが来たのでどちらかかと思って受け取ったらどちらでもなくて、「ママとYくん」というアルバムだった!! Tさんからのプレゼント!!! Yくんのアルバムはあるんだけど、わたしのほうが写真…

有田と週刊プロレスと 棚橋柴田回

リリースされてから何回夏が来ても、毎年ポルノグラフィティのミュージックアワーが大好き。 「きーみがむーねを」の高音の伸びが気持ちよくて、夏に抜けるような青い空を見上げてるのと同じ爽快な気分になる。 「君が胸を焦がすから、夏が熱を帯びてく」っ…

木山泰嗣「教養としての「税法」入門」

かゆ〜 かゆ〜 足首ばかり蚊にさされてカユ死しちゃいそう。50度のお湯でかゆみの元、ヒスタミンが無効化するというのはガセなんだって。ターンエンド。50度のお湯はセメタリーへ。 portal.nifty.com 明確に効果があるとされているのは抗ヒスタミン剤ことム…

怖い夢を追い払う歌

寝る前に「#夏だしフォロワーさんの怖い話教えてください」のタグを辿っていたら怖くなってしまった。もうリビングも台所の電気も消して、家族3人で寝室にいるのにYくんが「喉かわいちゃった。おちゃ飲みたい」と言う。ママお化け怖いからついてきてーと頼む…