41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

歯医者さんデビュー

歯医者さんへ行った。下の前歯に歯石がたまってしまったので!磨き方が甘いのかなぁ。いざ診てもらうと、そこはたまりやすいので気にしなくていいと言われた。3か月ごとくらいにフッ素を塗りに通院して、歯医者さん自体に慣れてきたら歯石も取りましょうとの…

教えるときにミスった

Yくんは汽車のかたちの押しぐるまがお気に入りで、よく跨っている。ちょこんと座席に座っている後ろ姿がとても可愛い。木's 乗用ポッポ出版社/メーカー: 野中製作所メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る 後ろから押…

薄切りベーコン厚切りジェイソン

ほぼ日の、厚切りジェイソンのインタビュー更新をここのところ毎日楽しみにしている。 www.1101.com R1でてたねー。すべってたら幻滅してしまうから、まだ見られてない。ゆりやんと横澤夏子さんだけ見た。横澤夏子さんは音楽教師のネタが好き。 というか厚切…

数えるのはもうやめた

仕事復帰まで1か月ほどになって、すごく緊張していて、毎日勉強ばかりしている。というほどしてないけど、勉強しなくちゃという気持ちに追われている。 ああ〜大丈夫かなあ。1年間もブランクがあって、使い物になるのかな。 とにかく勉強をよくしている。長…

378日め

朝一番にお医者さんへ。調べてもらったら、インフルじゃなかった。 一晩のうちに熱も下がったので、パーソナルカラー診断へ行った。これがまたがっかりで、いま落ち込んでいるところ。

インフルかっこ仮377日め

昼に38度の発熱、夜には39度を超え、こりゃインフルだといってYくんと隔離された。さみしい〜

コツを掴んだ376日め

また自転車の練習。右折するときは、右に体を傾けるんじゃなくてハンドルを右に動かすんですね。やっとわかった。わたしはマリオカートでも体が傾いちゃうタイプ。Yくんも立っちの練習に余念がない。立っちして、褒められるのがすごく嬉しいみたい。

自立への道375日め

保育園の身体測定、電動自転車を買った、運転した、Yくんがどこにも掴まらずに立てた、1歳記念のアルバムを作った。という充実した1日だった。 自転車こわい。狭い歩道と車道と電信柱と、車と自転車と人が怖い。Tさんに先導してもらって家から保育園、保育園…

予防接種渋滞374日め

スプーンをつかみたがるYくんの手をひらりひらりとかわして口まで食事を運ぶ技に「飛燕」という名前をつけた。飛燕のさなかにガシィと掴まれてスプーンを奪われたときは、それでご飯を落とされたり、上手に口までYくん自身で運べて食べられることもある。 飛…

もう眠たいよ373日め

やること ・テレビ台の地震対策 ・手づかみ食べ推進 ・絵本修復テープを買う ・洗面台のYくんロックが壊れたので買い換える まだある気がするな。図書館に行った。外は寒くて、すれ違う赤ちゃん達はみんな厚着だった。

ふっそとふ372日め

Yくんが全然歯を磨かせてくれない。 フッ素っていつから塗布してくれるのか疑問で、歯科医に電話して聞いたらだいたい1歳半くらいから皆さんいらっしゃいます〜だって。しかし「フッ素塗布」って突然口に出したら相手に伝わる率低そうだな。今週まだ外出して…

飽きない遊び371日め

Yくんがカーテンに隠れたので、「あれ?Yくんどこー?どこかなー?」と探すふりをすると、「ぎゃはははっ」と大爆笑。いないいないばあ、飽きないなー。いないいないばあと追いかけっこは長いこと大大大好きだね。 「うんちょこちょこちょこピーーー!!!」…

アンガーマネジメント370日め

とにかくTさんがむかつくので、アンガーマネジメントの本を読んだ。アンガーマネジメント 怒らない伝え方作者: 戸田久実出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2015/05/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るわたしは怒らない…

1歳のお誕生日会369日め

両親、義両親を招いてお誕生日会をした。 両親、義両親の4人それぞれとYくんの2ショット写真を壁に飾り、月齢順に並べた。スマホからの写真印刷はセブンイレブンのマルチコピー。 www.sej.co.jpお祝いだからと「あまおう」と、「淡雪」という白い苺を取り寄…

寝付きが問題368日め

夕飯を食べているときに、Yくんがうとうとして今にも寝てしまいそうだった。珍しいなー。 1歳になったその日から、ピタリと夜泣きが治ってなんだか物足りない。毎日22時に起きて泣くから、そのタイミングで添い乳しながら寝落ちするのがわたしの入眠儀式だっ…

腰が痛いよ367日め

起きたら畳の上にいた。わたしの布団にはYくんがどーーん。 それで腰を傷めたので、1日じゅう寝ていた。明日は雨なんだよねー。気合いで洗濯物は干したものの、上体をまっすぐにしようとすると太ももが痺れるので結構つらい。 洗濯物を干しにベランダへ出る…

ぶなは重たい366日め

Yくんになにか楽器をプレゼントしたい。なにがいいかな〜シロフォン?太鼓? 父がブルースハープをくれたから、渡したら舐めるばかりで一向に吹こうとしない。義両親がとても素敵なプレゼントをくれた。ひとつずつ木の種類が違う積み木。同じ形をしていても…

お誕生日おめでとう365日め

Yくん、生まれてから1年経った!おめでと〜おめでと〜 1年ってほんとに365日なんだなぁ。 嬉しくて1日じゅうニヤニヤしてたから、頬と顎が痛くなった。水切りヨーグルトで離乳食ケーキみたいなのを作って、自分でも食べてみたら全然おいしくなかった。水切り…

オー・シャンデリデぃ364日め

Eテレの「HOOK BOOK ROW」という番組で、「オー・シャンゼリゼ」を演奏していた。それで、CMソングとして一節聞いたことがあるくらいだったこの歌がすっかり気に入った。めちゃくちゃご機嫌になるね! それで、youtubeでダニエル・ビダルが歌う「オー・シャ…

お風呂のおもちゃ363日め

お昼寝の時間が長くて不安になるほどだった。11時から14時まで寝ていて、何度も様子を見に行った。1ヶ月ちかく前に買ったシンビジウムがまだ保っている。やっぱり蘭は持ちがいいんだな〜。昨日なぜかTさんが花束をくれたので活けていたら、Yくんがそれを見て…

坊やの指紋362日め

ゆうべ発熱したYくん、一晩寝たらすっかり熱も下がってご機嫌。よかったよかった。 暖かい日で、もう暑いくらいだった。お昼寝しているYくんの寝顔を眺めていたら、夏の午後のような気分になって不思議。 Yくんの足の裏を眺めたら、指紋まで可愛くておどろき…

合同お誕生日会361日め

母と甥、Yくんという2月生まれトリオのお誕生日会をした。途中でYくんが発熱した。 お昼寝から目覚めたら顔が真っ赤で、機嫌がわるい。お茶も嫌がるくらいだったので心配になって帰宅した。どうしたのかな〜。 みかんやヨーグルトは食べたけど、パン粥は食べ…

DVD鏡360日め

ページをめくるのが好きなYくん、アルバム式になっているDVDケースをめくるのも大好き。そしてDVDを取り出し、裏の鏡面に写る自分の顔を見てニコニコしている。楽しそうだねぇ。弥生時代に銅鏡贈られた卑弥呼も同じことしたかなー。 離乳食食べているとき、…

もっと頑張るどうぶつしょうぎ359日め

勝てないよ〜勝てないよ〜Tさんにどうぶつしょうぎ勝てないよ〜〜 だいぶいいところまで追い詰めたのに、また勝てなかった。「時々ある、あれ?っていう手に助けられたよ」と言われたーーくっそおおおおお 「どうぶつしょうぎウォーズ」っていう、ネット対戦…

バイバイマスター358日め

Yくんがやたら立ち上がりたがる。膝立ちになって手をあげて、すごく、立ち上がりたいという気迫を感じる。つかまり立ちから手を離してみるのはいかがでしょうか。 あと、バイバイをマスターしかけていて、腕をぶんぶんぶんぶん振る。シャドーイングとディク…

衝撃読書体験357日め

Yくんを抱っこで寝かしつけたくても、腰が痛くてできない時がある。腹筋を鍛えればどうにかなるのかな?社会復帰のめども立ったし、筋トレでもしようかな。その前に自転車練習しないと。ちょっと前に衝撃読書体験をした。カソウスキの行方 (講談社文庫)作者:…

ももんちゃん大好きぼうや356日め

近頃Yくんのお気に入りは、湯船に浸かっているとき、わたしに抱きついて首やら胸元やらに口をつけて「ぶーーーっ」と音を立てること。おかしくて笑っちゃう。 むかし甥が2歳くらいのとき、「大丈夫って言って」とリクエストしてきたので、どうしたの?甥くん…

卒乳はまだいいや355日め

Yくん、ミルクをあまり飲まなくなった。その割におっぱいは大好き。眠たいとき、お腹が空いたとき、胸元をひっぱってくる。もう卒乳なんてできる気がしない。むしろ、なんでするの?という疑問が湧いてきた。時の流れに身を任せ〜。

黒豆ココア354日め

ずーっと前に氷川きよしがCMやってた黒豆ココア、大好きだったなー。また飲みたいなー。 節分から大豆に目覚めちゃって、納豆にからし、黒ごま、きなこを混ぜて食べるのがいま好き。香ばしくておいしい。美味しさの常識を疑え! 強火をやめると、誰でも料理が…

保育園決まった!やったー!353日め

やったー!保育園決まったー! 希望していた保育園に内定もらった人が辞退したみたいで、補欠で入れた。やったー! 市役所から電話もらった時「やったー!」って言っちゃったよ。 いやー良かった良かった。肩の荷が下りたよ。洗濯物を干していたらTさんの靴…