41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

緑が強い116日め

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」
2008年に嵐の大野くんにスキャンダルがあって、そのことで色々意見があったから、自分の意見を記録する場所が欲しくて始めた。
でもそれが初ブログじゃなくて、振り返るとさるさる日記メモライズ、fc2、はてなで、いままでブログ書いてきた。
さるさる日記で書いていたのははたぶん小学生の頃じゃないかなあ。詩を書いて、ホームページに載せてたんだよね、そういう個人サイトには日記がつきものでしょう、ということでブログを始めた。それがさるさる日記メモライズ
メモライズがおしゃれで何か好きだったなー。
はてなに来たのは、好きなはてダにスターをつけたかったから。そこから交流が始まったりしたよねー。交流の場がはてなからTwitterに移っても、なぜかはてな出身の人って独特で面白かった。コメントじゃなくてはてなスター、っていう交流をずっとして来たから、Twitterでもリプライじゃなきてふぁぼで応答するの。
Twitterを始めちゃうとはてダ書かなくなるから、「Twitter始めましたってはてダに書いてたのを見た時、『行っちゃうんだ…』って思ったよ」って言われたり。2011年くらいの話。なつかしいね。


夕飯はゴーヤチャンプルー、トマトとアボカドのわさび醤油ドレッシング和え、わかめスープ、きゅうりのピリ辛漬け。献立がなんか夏だね。
きゅうりは漬かりが浅くて物足りなかった。全て食卓に並べ終わったところを写真に撮ったら、ゴーヤの緑ときゅうりの緑が強すぎてあんまりおしゃれじゃなかった。たぶん、ゴーヤチャンプルーを青いお皿に盛りつけたのもよくなかったんだと思う。
わさびのりを使ってわさび醤油ドレッシングを作るのはおいしかったのでまたやろう。

今日はTさんにYくんを預けて半日ほど出かけた。友人と会っていたんだけど、話しすぎ笑いすぎで帰り道は頭痛がした。でもすっごく楽しかった!
家族連れをよく見かけたので、外出先でもYくんに会いたくてたまらなくなった。Yくんは可愛く、抱っこするとずっしりと重い。