41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とれたへその緒どうしてる?286日め

年賀状を作った。宛先の確認のため、今年届いた年賀状をみていたら、凶悪な顔をした羊が腕の筋肉を見せつけているイラストの下に「来年の目標 元旦に届く年賀状を出す」と書いてある1枚を見つけた。親からの年賀状だった。脱力Yくんが別の部屋で泣いているの…

頭ごちん対策285日め

座れるようになったのが嬉しいのか楽しいのか、よく座る姿勢になるけども、いきなり頭から倒れて床や壁で頭を打つのではらはらする。頭ごちん用のヘッドギアなんてあるんだね。アマチュアボクサーみたいだな。 リュックにおむつをいれて頭を打ちにくく、さら…

トリップトラップカミングスーン284日め

体調がまた悪くなって、固形のものを受け付けないので、病院に行った。Tさんがこの前行ったところと同じだったので「あれ、だんなさんと症状いっしょ?だんなさんは体調よくなった?」とフランクに話しかけられてなんだか面白かった。Yくん、もう手で支えな…

イングリッシーナ283日め

「離乳食 楽しく作って楽しくあげよう」計画の一環として、しゃがまなくてもあげられる椅子を買った。イングリッシーナ ファスト。イングリッシーナ ファスト テーブルチェア (Marina) [並行輸入品]出版社/メーカー: Inglesinaメディア: Baby Productこの商…

タージマハール282日め

結構困ってること。朝昼夕、離乳食のたびに産出される汚れたガーゼや食事エプロンの処理。すぐ洗い落とさないとカピカピになるし、翌日洗濯するまで濡らしっぱなしで置いておくのもなんだかなあ。義母がヘルプに来てくれて、インドのおみやげなど頂いた。タ…

バブリング創世記281日め

Tさんもわたしと同じ症状で、会社を休んで寝込んでいた。地獄絵図 わたしはだいぶ良くなったけど、まだ食事が摂れない。Yくんは1人で元気。 Tさんが病院に行ったところ、胃腸炎と診断された。消毒液を使いまくってYくんにはうつらないように気をつけている。…

腰がすわったのかな?280日め

寝た姿勢から体を起こして、数秒座ることが出来るようになった。あらすごいねー、すごいねーと言うと嬉しそうに笑う。数秒のち崩れ落ちてしまうので、頭をうたないように注意しないと。離乳食を1日3回にしてから、体重はぐんぐん増えていくしめちゃくちゃ元…

短期記憶の発達279日め

夜中に目が覚めたので、Yくんを見ていた。Yくんは布団から転がり落ちて畳の上で寝ていたんだけど、寝たままずり這いをして、布団に戻っていった!かなり驚いた。寝返りを始めた頃、あまりにもころんころん布団から飛び出して畳に移動するので、畳の上は居心…

DVの餌食278日め

横になっていないとしんどい。そのせいで、YくんのDVがとどまることを知らなかった。髪の毛をひっぱる、マスクを掴んでひっぱって放す、iPadで顔面を殴るなど。iPadで顔面殴打ってどこの狂犬?おそろしいー昨日まつげパーマに行ったせいで、目だけがパッチリ…

グッドナイトダブルマスク277日め

喉が痛くて、マスクを二重にして寝ている。これがまたYくんウケのよろしいことよろしいこと。 がしっと掴んでひっぱって、ぱっと手を放してバチーン!と顔に当たるのを楽しんでいる。楽しいならよかったよーもー好きにしてー喉が痛い!Yくんにうつったりする…

上の歯のぞいた276日め

上の前歯の横から、また歯がのぞいている。下の歯2本、上の歯2本に続いて5、6本めの歯が生えてきた。2本ずつ対称に生えてくるの不思議だね。 Yくんの口の中に、食べちゃったらしい広告のきれはしを見つけたら、指をつっこんで取るよりもYくん用の歯ブラシを…

はいはいが出来た275日め

少しだけはいはいが出来るようになった。Yくんやったね! つかまり立ちはまだかなー。少し高いところにあるものに触りたがって手を伸ばしたりはするから、その体勢から補助ありで立てれば、体の動かし方を覚える気がする。 補助ありでの立っちは安定感も出て…

胎児の味覚274日め

雨の中、ポストクロッシングで使うハガキを買おうと出かけたら、もうポストカード売り場は年賀状に占拠されていた。クリスマスカードのコーナーさえ隅に追いやられているなんて早くない!?年賀状、11月中には用意したい。 離乳期に入ると乳糖分解酵素活性が…

バンボ脱出273日め

首がすわっていれば、腰がすわっていなくても座れる椅子ことバンボ。Yくんは6ヶ月をすぎても7ヶ月をすぎても首すわりがあやしく、バンボに座らせてみると前のめりに倒れてしまったり、首ががくがくして離乳食のときに使うなんてとてもとても。だけどだんだん…

うどんでわかる成長段階272日め

Yくんが、落ちたうどんを掴んで食べた!もう掴み食べが出来るんだ〜 こぼれて床におちたうどんを気にして、バンボから手を伸ばすのを見ていたら、やっとこ掴んでそのまま口に持っていった。へえ〜。あと、口からはみ出る長さのうどんを、ちゅるんと吸い上げ…

おもちゃが増えてく271日め

映画「グラスホッパー」を見た。つっこみどころも色々あったけど、まあとにかく蝉役の山田くんの、顔の綺麗なこと!!可愛いこと!!息を呑んだわ!!かわいい殺戮人形って感じだった。Yくんに離乳食をあげると、スプーン噛んでなかなか離さないので、シリコ…

Yくんのみる夢に270日め

Yくんが「ばぶー」と言ったので驚いた。本当にバブーっていうんだ!?寒くて、妊娠中から飲んでるトマトジュースを朝飲むのがつらくなってきた。妊娠中は塩分を蓄えやすくなるから、その塩分がむくみの元になって体重が増える。いまは水太りの状態なんですよ…

スイートピー269日め

もうお花屋さんにスイートピーが並んでいて、冬が来る前に春を感じた。スイートピーは香りがいいねー!買った花束をYくんの鼻に近づけたら花をちぎりそうなくらい強く握っていた。 もうYくん、よく手が出るようになって、うかつに顔を近づけられない。もう頬…

さすらい母乳パッド268日め

Yくんめちゃくちゃ暇そうだったなー 朝だけ暖房を入れたからリビングを閉め切っててそのままにしてた。リビングから出て行けなくてすごく暇そうで、すぐ足元に来てスリッパを取って行ってしまう。冬どうしよう?ムーニーのパンツタイプおむつ、使い始めて間…

カルチャーショック267日め

そういえばあんまりYくん用に設備投資をしてないなと思った。ハイローチェア、バウンサー、メリー、おしりふきウォーマーなど、買おうかと思って結局買ってないものばかり。あったら便利なんだろうけど、まあ無きゃ無いでやっていける。 児童館で同じくらい…

かわいいYくん266日め

旅行で疲れたのか、保育園申込が終わって気が抜けたのか、ぐったりしている。やろうと思うことばかり溜まって身動きがとれない。だからボーッとYくんを見ていて、気づいたんだけど、Yくんめちゃくちゃかわいいな!!?!なんか顔がかわいい。くっきりした二…

つかまり立ちができそうな265日め

つかまり立ちができるようになりそう。補助ありでつかまり立ちをしたら、補助を外して数秒キープしていられる。ずり這いのときもお尻をあげてハイハイの構えを見せるし、うーん成長してるねー。 それはいいけど離乳食をあげるのがたいへん。お皿に興味を持っ…

かんてんぱぱからお手紙264日め

熱海ではここに泊まりました。risonare-atami.com ベビースイートじゃない部屋にしたのに、部屋にはベビーベッド、お風呂場にはベビーシャンプー、お手洗いにはオムツ用ゴミ箱が用意されていて至れり尽くせりだった。ボールプールやナーサリールームなど、ホ…

人見知りが始まっていた263日め

Yくん、知らないあいだに人見知りが始まっていた。目が合って泣く、ということはないけど、わたしとTさん以外のひとに抱っこされると泣いてしまう。 ひとの区別がついてるんだーと、初めて実感した。大きくなってるんだねえ。 祖母、両親、姉一家と熱海に来…

青のり賛歌262日め

離乳食に使おうと思って、生まれて初めて青のりを買った。 大根としらすのおかゆにササっとふりかけたら、あまりの香りの良さに感動した!!歯につくからといって敬遠して生きてきたことを後悔した。自分の食事にも積極的に取り入れていきたい。青のりは退色…

写真を載せたよ261日め

やっぱりスナック菓子や甘いパンを食べると肌のキメが荒くなるなー。しっかり食事しないとだめだね。手軽にカロリー摂れるし、楽だから食べちゃう。かっぱえびせんのフレンチサラダ味がおいしかったからまた食べたいけど、店先に並んでるのは軒並み明太マヨ…

くまの帽子の260日め

妊娠中に知ったレッグウォーマーの暖かさ。産後も手放せなくて、いまも履いてる。足首は第二の子宮って聞いたから、寒いとお腹の子かわいそうだなと思って履き始めたんだった。手首・足首・首・くびれは冷やしちゃだめっていうよね。なにが言いたいかという…

エルゴ抱っこねんね259日め

昼寝の時間が長くなった代わりに、夜起きる時間も長くなった。20時前にいったん眠って、23時ごろ起きて騒ぐ。エルゴで抱っこして歩き回ればじきに寝るので、そうしている。 1歳半の姪も、眠くなるとエルゴを指差すらしい。Yくんも、泣いて泣いてしょうがない…

赤いけんだまコンコンチャ258日め

Yくんの歯磨き、全然うまくいかない。前歯は唾液が届きにくいというので、仕上げ磨き用の歯ブラシでしゃしゃっと磨こうとすると、嫌がって逃げてしまう。 困るなーYくん、8020運動だよ!!スリッパが大好きなYくん、もう余りにも食いつきがいいので、最近はY…

竜田揚げ257日め

竜田揚げというのは揚げ色がもみじのように赤く見えるので、もみじの名所の竜田川から名前をとったらしい。へー。ちはやふる、かみよも聞かず竜田川。唐揚げ食べたきゃ肉が無くては。 夕飯は鯖の竜田揚げ、ほうれんそうのごま和え、大根のみそ汁、厚揚げの焼…