41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

読書芸人122日め

皮膚科に行く予定が、雨だったのでやめた。いい加減抱っこ紐の練習をしないと、とたまにやっているんだけど、これで正解なのかよくわからない。事故事例をよく読んで、それが防げるような抱き方なら良し、なのかな。
一時期あまりおしゃべりしなくなってきたYくんが、最近またよくお話しするようになっている。目を合わせると嬉しそうに笑う。

朝7時に昨日録画したアメトーークの読書芸人を見た。おすすめされていた中村文則さんの「教団X」を図書館で借りようと予約したら、78人待ちだって!みんなアメトーーク見たのかな。影響力すごいね。キングダム芸人の影響でキングダムすごく売れてるっていうもんね。78人待ちと言えど、図書館は8冊「教団X」購入したみたいだから、割と早めに読めるんじゃ無いかな。
それにしても10冊選ぶのなんてたいへんだよね。わたしが選ぶなら何かなあ。
筒井康隆「旅のラゴス
篠田節子「仮想儀礼」
立花隆「宇宙からの帰還」
宮尾登美子「きのね」
山崎豊子不毛地帯
サイモンシン「フェルマーの最終定理
オリヴァーサックス「火星の人類学者」……
10冊選ぶにしても、タイトルが無いと難しいね。「無人島に持っていく10冊」と「人生を変えた10冊」じゃ違うもんね。