41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

足の甲をクロス123日め

Tさんが休日出勤に出かけてしまったのでどこにも行かずにだらだら過ごした。Yくんも寝てしまって暇だったので、このサイトを参考に作り置きおかずを作った。cookien.com
冷蔵庫に入っている食材をノートに書き出して、組み合わせて何を作るかリストアップして、それぞれどんな順番で作るか決めて作り出すところまではうまくいっていたんだけど、1時間くらい経ったら飽きてしまったのでやめた。下ごしらえ含めて8品作る予定が5品で終わった。
作ったおかずの保存容器をおしゃれなやつに統一したらもっとやる気が出たかもしれない。今はサイズも種類もばらばら。

Yくんが布団のうえでごろごろ寝返りうったり窓の外見たりしている横で、わたしも寝っ転がって本を読んだりタブレットでネット巡回するのが好きなんだけど、Yくんがタブレットを見ているのは大丈夫なのかと心配になる。「この時期のテレビ視聴は視力の発達に悪影響です!」みたいなこと聞くけどあれなんで?タブレットはいいの?
よくわからないけど不安なので、タブレットでよりなるべく本を読むようにしている。今日は「小説十八史略」を読んだ。どうでもいいんだけどYくんがうつぶせになっているとき、足の甲と足の甲をクロスさせているのが可愛い。