41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プール続けてほしい

nちゃん、よく眠り、起きてる時も抱っこしていればほとんど泣かない。夜も一度起きて、おむつ替えてミルク飲んだら朝まで寝てしまう。女の子が育てやすいってこのこと?まだ生まれて二週間だから、ずっとこのままでは無いだろうけど今のところずいぶん育てや…

名前ついた!nちゃん

新生児をお腹の上にのせて書くブログは格別だなぁ〜 赤ちゃん、金曜に退院して、土曜に名前をつけ、日曜に出生届を出した。nちゃんです。 yくんがものすごく可愛がっている。おむつ替えもミルクもお風呂を手伝ってくれる優しいお兄ちゃん。nちゃんは新生児微…

まだ名前決められない

赤ちゃん、早ければ今週末退院だってー。 二日に一度、面会に行く。そしてまだ名前が決まらない。読みはこれがいいなっていうのがあるんだけど、漢字が決まらない。読み方は一つの名前がいいし、縦書きしたときパックリ左右に分かれる「和枝」みたいなのは避…

明日退院

tさんに、いつでもいいのでyくんの動画か写真送ってくださいと頼んだら写真数枚と一本の動画が送られてきた。yくんが「…セントビンセントグレナディン。」とだけ言って終わる動画。セントビンセントおよびグレナディーン諸島のこと?! 長い地名ってなんか面…

赤ちゃんうまれた!

赤ちゃん10月14日に生まれたんだけどまだ抱っこしてなーい。別の大きい病院のNICUに搬送されてしまった。 新生児一過性過呼吸というらしいんだけど、何回聞いても覚えられない。羊水を飲み過ぎてて肺呼吸が弱いから、生まれて2時間くらいして運ばれて行って…

陣痛室から

おさるのジョージが公園でテニスボールを使って遊んでいて、それがサックスに入ってしまって音がおかしくなって、という話をテレビで見たyくんが「yくんさぁ〜、あの黄色い丸いのは犬の食べ物だと思ってたよー」と言っていて可愛かった。よく犬がくわえてる…

まりちゃん

突然yくんが「赤ちゃんのお名前、まりちゃんは?」と提案してくれた。まりちゃん、絵本にもお友達にも習い事にもいない。どこからか出てきたまりちゃん。候補になかったまりちゃん。9月に保育園に来て、遊んでくれた実習生さんのお名前らしい。まりこ先生。 …

今日が予定日

今日は予定日。2020年10月10日生まれなんて覚えやすくて最高じゃん!と思ったけどなかなか思い通りには行かないなーそりゃそうか 赤ちゃんはまだお腹でぐいーんぐいーんと動いてる。陣痛を呼ぶというスクワットやら、気休め程度にやってみた。 マミングのこ…

なわとび

出産のときにやりたいこと ・Apple Watchで出産がエクササイズにカウントされるのか知りたい ・出産してから入院中もスマート体重計で体重を記録したい 産んだら一気に7kgくらい落ちると思うんだけど、スマート体重計で測ったらエラーになるのかな? マミン…

ピザはマルゲリータがいちばん

朝から衣替えをして、サイズアウトしたyくんのお洋服を段ボールにまとめ、寄付先に発送して、ついでに溜まってるペットボトルもスーパーのリサイクルボックスに入れつつ一万歩うろついてめちゃくちゃに偉人だった。 少し前までは貧血気味で横になっていない…

まだ産まれない

保育園で同じクラスのママが妊娠していて、分娩先も同じで予定日も近い。わたしより出産予定日が一週間先で、二人で陣痛こわいね〜、とかキャッキャしてたら予定日より二十日も前の昨日出産したらしい。めでたいけど怖いっ!! そしてヒマ。赤ちゃん下りてき…