41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よくよく物欲164日め

義両親がYくんに、と「こどものとも」の年間購読をプレゼントしてくれた。昨日8月号が届いたので早速読んだ。 「年少版よりも長く置いておけると思って」と、対象年齢がすこし上のもの。わたしが読んでも面白かったので、これから毎月たのしみー。嬉しいー。…

もしもし焼きそば163日め

冷やし中華とかお好み焼きって具が多くてコストかかる。でも夏なら食べたい〜。あと作ったことないんだけど焼きそばを作ってみたい。焼きそばって具なんだろう?もやし、キャベツ、シーフード、にんじん、豚肉かなー。ナナメとナナメに浅く切れ目を入れたイ…

おさじさん、ギュッ162日め

「うわー、Yくん」というTさんの声で目が覚めた。どうしたの?と聞いたら、「Yくんが指を握ってきたから起きた」と言う。なんだそれーどんなサービスだ!?めちゃくちゃ可愛いね!! Yくんはものを掴むのが日に日に上手になっていく。一番のお気に入りはカー…

親バカ部161日め

今日撮ったYくんの写真をiPhoneのホーム画面にしたらもう可愛くて可愛くて、ずーっと見てしまう。 可愛くて仕方ないので、#親バカ部 #生後5ヶ月みたいなタグをつけてインスタに投稿しようかな?やめとこうかな?と手遊びに加工の画面まで進んで、色々加工し…

絵本で笑った160日め

Yくんが!!初めて、絵本に反応して声をあげて笑った!! こちらの絵本あめかな! (0・1・2・えほん)作者: U.G.サトー出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2009/05/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る雨がぽつぽつ降り始め…

アルバム作成159日め

Yくんがいないいないばあに反応するようになった。ガーゼでYくんの目を隠して、いな〜いいな〜い…ばあっ!の掛け声で外すとニヤ〜と笑う。Yくん生後半年記念のアルバムを注文した。フジフィルムの「Year アルバム」。Year Album(イヤーアルバム)|富士フイ…

ずんだのエコー158日め

日帰りで仙台に行った。東京から1時間半だから意外なほど近い。 Yくんから12時間離れていたので、胸が張って張って破裂するかと思った。一応搾乳機も持って行ったんだけど、タイミングが掴めず使用しなかった。帰りの新幹線でTさんに、今日のYくんの様子を伺…

ドライヤーで現実逃避157日め

ドライヤーを振ると、カラカラという謎の音がするようになったので、新しく買った。Panasonic ヘアードライヤー イオニティ ブラウン調 EH-NE56-T出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2014/11/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ…

ラチとらいおん156日め

夜寝ていたら足のあたりに暖かいものがいた。Yくんだった。わたしの布団は高さ10cmで、Yくんの布団はその半分。布団と布団の間にスキマがあるとYくんがはまってしまうので、ぴったりくっつけて寝ている。 いままではその5cmを乗り越えられなくて、うーうー言…

スッキリ一重とパッチリ二重155日め

Yくんは「げんこつ山のたぬきさん」が好き。「ねんねして」のところで必ずニヤ〜と笑う。 昨日今日とYくんの右目だけが一重になっている。二重もぱっちりしていて可愛いけど、一重もスッキリしてていいね。今朝久しぶりに測ったら、出産までに15kg増えた体重…

あまぞん べんり154日め

今からみんなが知っていることをいいます。 Amazonべんり! 以上 今日はBCG接種に出かけた。日差しはきついけど風があるから大丈夫かな、と思ったけどYくんの頭皮は汗で大層濡れていた。 暑くて暑くてお昼の外出に懲りたので、そろそろ使い切りそうな洗剤も…

暑さ寒さで泣き方が違う153日め

映画「アダムスファミリー」を見た。ハンドくんは有能でいいやつ。夕飯はほっけの干物、長芋のすり流しと梅のみそ汁、かぶとささみのサラダ、あさりとキャベツの蒸しもの。 今日は夕方Yくんがよく泣いて泣いて、泣きやまなかったのでTさんと交替であやした。…

まだ首がすわらない152日め

生後5ヶ月になってもYくんの首が完全に座っていないので心配。仰向けにして、両腕を持って起こそうとしても首がついてこない。 不安になるので検索はしないでおいたんだけど、Tさんも心配だったらしく、夕飯のとき話題にされた。でも義母いわく、Tさんも首す…

蒙古斑キャベツ151日め

右にしか寝返りをうてなかったYくんが、初めて左へ寝返りをうった!今日は高校の友人が3人遊びに来た。そのうち1人が2歳の娘Eちゃんを連れてきた。子供と子供の2ショットってどうしてこんなに可愛いんだろう?マルコメ刈りからすこし伸びたYくんの頭を撫でて…

天使にラブソングを150日め(5ヶ月)

今日でYくん生後5ヶ月!ちょうど150日め。 お風呂上がり、母乳も飲まずに寝てしまったので心配でちょくちょく様子を見に行っている。手のひらが広がっていたので、指を当ててみたらきゅっと握られてしまってしばらく離れられなかった。だから寝顔を見ていた…

女の子の服はいらない149日め

暑いので、保冷剤をタオルでくるんで、首の後ろにくくりつける田吾作スタイルで過ごしている。Yくんは大丈夫なのかな?とにかく行水して、エアコンをドライにしてみた。ガラガラを握らせてみたら、口へ運んだ。くまさんの形をしているんだけど、耳をなめてい…

夏のパンケーキ祭り148日め

高校の時の友人が、Yくんを抱っこしにうちへ来てくれたので、ホットプレートを出してきてパンケーキ祭りをやった。「きのう何食べた?」10巻に影響されて。 チョコレートソース、ブルーベリーソース、ツナマヨ、焼きヨーグルトを用意しておいた。焼きヨーグ…

サイズアウトした服どうする?147日め

午前中早い時間に、図書館へ行こうと外出したけど、日差しが強くて諦めた。なので部屋を涼しくして、引き出しの整理。サイズアウトしたYくんの服をまとめて畳んで箱に詰めた。市の児童館で引き取ってくれるらしいから、そこに持って行こうかなー。もらってく…

インド映画が見たい146日め

暑いのでインド映画が見たい。インド映画というか、「ムトゥ 踊るマハラジャ」。結構泣けた覚えがあるけど、どんな話か全然覚えてない。ギラギラゴージャスで、音楽が良くて、踊るインド映画が見たい。 インドは映画が盛んってどこかで読んだなー。ジョン・…

マルコメだだでう145日め

今日ショックなことがあった。Yくんの髪を切りすぎた。丸坊主のスキンヘッド、ジャムおじさんが乗ってる車みたい。「アンパンマン号」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)image.search.yahoo.co.jp ショックな気持ちを慰めるために、夕涼みの散歩に出かけた。 …

夏はカレーだ!144日め

久しぶりにゴリエの動画を見た。gorie - YouTube ゴリエ流行ってたなー。あんまりテレビ見なかったから、ゴリエもよく知らなかったけど、周りの子がグッズとか持ってた気がする。 今日ゴリさんのラジオ聞いてたら、タイムリーにゴリエの話してたよ。ゴリエは…

午前4時起き143日め

昨日今日と2日続けて、Yくんが午前4時に起きて泣く。なかなかつらい。だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)作者: かがくいひろし出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2008/08メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (4…

住まいの解剖図鑑142日め

抱っこをしていないとYくんがびゃあびゃあ泣く。もう抱っこは疲れたわい、と布団のうえで泣かせっぱなしにして別の部屋に行ってしまうと、ギャーーー!!ビエエエエ!!!ギエエエエ!!とものすごい迫力の泣き声になる。でもそこで、「Yくーん」と声をかけ…

ロックバウムの跡形なし141日め

Yくんを抱っこすると、服をしゃぶられてしまう。袖がしっとりと濡れて、腕に貼り付いた。わが衣手は露に濡れつつ〜昨日Yくんを湯船に沈めてしまった。首と腰を持って湯船に浮かべていたら、手が滑ってしまって。急いで救出したらYくんは軽く咳き込んだだけで…

とろろをあーん140日め

あーん、して作者: スギヤマカナヨ出版社/メーカー: アリス館発売日: 2010/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るもぐもぐ、ハフハフ、カラコロと咀嚼音のバリエーションが面白かった。Yくんも楽しそうに見ていた。今日初めてとろろご…

雨の日エルゴでかたつむり139日め

エルゴにかなり慣れてきた。 Q.装着のコツはありますか? A.装着するときに、Yくんのおしりを、腰ベルトの上、お腹にくっつけることですかね。 誰もインタビューしてくれないからセルフでやってみたよ。借りてきた本も絵本も読み切ってしまったので図書館に…

甚兵衛で夏祭り138日め

今日の夕飯は豚しゃぶ、海苔のみそ汁、鮭と小松菜のマスタード炒め、かぼちゃとオクラとベーコンのサラダ。 お昼を食べ過ぎたので豚しゃぶは手つかずのまま残してしまった。お昼はここで食べた。青山のブノワ。青山のビストロ|ブノワ(BENOIT)東京www.beno…

エルゴでおでかけ137日め

今日の夕飯は鮭と小松菜の蒸し煮、わかめと油あげのみそ汁、かぼちゃとオクラとベーコンのサラダ、きのことベビーリーフのサラダ、ピクルス。 ピクルス液が余ったので炭酸水で割って飲んだ。こんなオシャレなことしていいんですか?と思いながら飲んだからか…

食べログに書け136日め

Yくんは一日中機嫌が悪くて泣いてばかりいた。抱っこすると泣き止むんだけど、布団に寝転ばせると泣き出す。天気がよくない日はぐずることが多い。気圧の関係かなー。帝国ホテルの料理の流儀作者: 田中健一郎出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/11/25…

パンダゆらゆら135日め

Yくんの声が可愛い。「ふにゃー、ふみゃー」と高い声で言っているのを聞くとくすぐったい気持ちになる。お話できるようになっても声質は変わらないのかな?こんな可愛い声でものを言われちゃ敵いませんな。一転、抱っこしたり授乳しているときに腕をものすご…