41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

4ヶ月検診だった126日め

3、4ヶ月検診だった。
市の取り組みで、絵本を2冊もらった。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

その場で市の職員さんが「じゃあじゃあ びりびり」を読んでくれた。Yくんはニヤ〜としていたので、気に入ったみたい。

初めてエルゴで出かけた。暑そうですごくかわいそうになったし、インサートの位置を間違えていたのか歩くたびに頭がよく揺れるので心配になった。顔が近いので泣かれるのが辛い。
職員さんにお願いして、エルゴの装着状態を見てもらった。あと、抱っこ紐とスリングの講習会をリクエストした。開かれたらいいなー。
こんなに近い月齢の子がわんさか集まる機会もそう無いと思って観察してきたけど、インサートを使っている子はあんまりいなくて、それより体を丸めてエルゴの入り口で後頭部を支えるみたいな、うまく説明できないんだけど、肩紐を長めにとっているような状態の人が多かった。

体重を計測するところでは泣いてしまう赤ちゃんが多くて、あらあら〜と順番待ちしながら見ていたら、赤ちゃん泣く→職員さんに言われてお母さんが顔を近づける→赤ちゃん泣き止む→みんなニッコリ、ということがあった。わあ〜あれいいなーと思ったら順番が来たのでYくんを計測台に載せたらYくんも泣いた。わたしも職員さんに言われて顔を近づけたけど、特に泣き止まなかった。なんだよ…普段わたしとあなたはもうちょっと仲いいよ…多分……

Yくんは便秘症で1週間に一度しか出ないので、相談したら、毎日綿棒で処置しなさいとのこと。暑くなると水分が汗にいっちゃって、今より出にくくなるんだって。え〜あんまり気が進まないけど、やるしかないね。
あと頭をかきむしってとうとう側頭部にハゲが出来たので、それも言ったら、にぎにぎするおもちゃを与えてみては?とのこと。
皮膚科で相談したときは、髪で頭に熱がこもっているので、冷やしてあげてくださいね〜と言われた。両方やってみよう。

あ〜あんなに人がたくさんいるところ久しぶりに行った気がする。なんかみんな強そうだった。