41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

妊娠中の都市伝説124日め

Yくんの頬の産毛が濃くなってきた。日の当たる場所でごろごろしているとわかる。
今日もパックンカットでYくんの髪を切った。カバーを外してただのバリカンにして、思い切りよく。お風呂場に新聞紙を敷いて、裸のTさんが裸のYくんを抱っこして、わたしがカットした。なかなか上手にできたと思う。

妊娠中は都市伝説との戦いで、牛乳アレルギーになるから妊娠中は牛乳飲まないほうがいいとか高いところにあるものを手を伸ばして取るとへその緒が子供に絡みつくとかのネガティブなものから、トイレ掃除をすると顔のかわいい子が生まれる、あわびを食べると目のきれいな子が生まれるとかのポジティブ?なものまで色々聞いた。あんまり気にしてなかったけど、「チョコレートをよく食べるとよく笑う子が生まれる」「お風呂のときに、『おふろ、気持ちがいいね』と話しかけるとお風呂好きな子が生まれる」というのはなんとなく実行してた。チョコレートはただ好きだっただけだけど。
実際Yくんはよく笑うしお風呂が好き。妊娠中のはたらきかけが身を結んだのかどうかはわからない。しかしどれもこれも根拠があいまいな話だね。

ももんちゃんシリーズで初めましての、船と車と飛行機が出てくる話。

今日の夕飯は豚肉の味噌漬け、トマトきゅうり茗荷のごま油和え、キャベツと春雨の海鮮炒め、玉こんにゃく。海鮮炒めは作りすぎて余ってしまった。