41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃は甘い香り

不精して切った茄子をそのまま鍋に放り込んだらプカプカ浮いてた。船が沈んだら茄子に捕まろうと思った。そのままだと気密性高そうだから、ちゃんと切らないとー。 今朝のお味噌汁の実は茄子、豆腐、鯖、きのこ、ごぼう、水菜。具沢山のお味噌汁が好きでたく…

ケニーのインタビューと「傷は絶対消毒するな」

夏井睦の「傷は絶対消毒するな」を読んだ。湿潤療法の本。 傷が治る過程は、浅い傷と深い傷で異なる。 浅い傷の場合は、毛穴と汗管から皮膚細胞の遊走と増殖が起こって皮膚が再生する。 深い傷の場合は、まず肉芽という組織が傷口をしっかりと覆う。この肉芽…

ゆっぱらりの歌

よく歌をうたうYくん、替え歌だけでなく自作の歌も歌うようになった。今日は「スーパーアンビュランスはどこなのの歌」「折り紙はママがやってよの歌」を歌っていて、折り紙はーママがやってーよー、Yくんはーやらなーいーよーとご機嫌だった。折り紙ではア…

SANADA飯伏戦

「ブロッコリーのここが好きなんだよねー」と言いながら蕾の部分をむしゃむしゃ食べていた。Yくんは茹でたてのブロッコリーが大好き。1人で1株食べてしまうこともある。 毎週通ってる体操教室に、体験でお友達のHくんが来た。Hくん初めてだから、先生のお名…

山口周「天職は寝て待て」

月が綺麗だったのでYくんを抱っこしてベランダに出た。 「お月様濡れてないね」というので詳しく話を聞いたら、お月様が落ちる先は公園の砂場だから、泥だらけになっちゃう。それを水道で流してるから濡れちゃう、とのことでした。 ソファに置いといた山口周…

横溝正史停止中

「悪魔の寵児」を読んでから胃がもたれたようになって、横溝正史作品読むのをいったん辞めている。 解説を読むと、発表当時から「グロすぎる、俗悪だ」という評価をされて横溝正史本人もそのことで悩んでいたそう。 軽井沢から帰る新幹線のなか、「瓶だけあ…

イライラの処方箋

田房永子さんの「キレる私をやめたい」を読んだ。 キレる私をやめたい ?夫をグーで殴る妻をやめるまで? (バンブーエッセイセレクション) 作者: 田房永子 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2016/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る イ…

最適停止の骨泥棒

冷却グッズを買わなきゃと思いながら、色々ありすぎてどれを選んだらいいかわからない。わき?首?しろくまのきもち? 「アルゴリズム思考術」という本を読んでいる。知らなかったことばかり書いてあって面白い。最適停止という言葉自体初耳。部屋探しや恋愛…

一番最初になくなるよ 青いクレヨン

海を描いているわけでもないのに、青いクレヨンの減りがとても早い。 ぺんてる クレヨン 水でおとせるふとくれよん GWM1-12 12色 出版社/メーカー: ぺんてる メディア: オフィス用品 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る Yくんのクレヨンはぺんてるの…

夢を理解する年齢

「Yくんがひとりでさみしいとき、ママが来てくれた夢をみた」と、Yくんが初めて夢の話をしてくれた。 少し前に夢占いの根拠を求めて、夢について色々本を読んだ。その時読んだ本のどれかに、「夢」というものを理解するのは大体4〜6歳と書いてあった気がする…

G1 CLIMAX28 Bブロック開幕戦

軽井沢に一泊したその足で、大田区総合体育館に行ってG1 CLIMAX28 Bブロック開幕戦を観に行った。 もう最高に楽しかった!矢野石井戦がまず良かった。いつも通り相手をスカすような試合するのかな?と思ってあんまり期待しないで観てたけど、いやいやとんで…

祝!有田と週刊プロレスとシーズン3

祝!「有田と週刊プロレスと」シーズン3決定! わーほんとうに楽しみ。 有田と週刊プロレスとをみたのはrebuild.fmというpodcastがきっかけ。podcastのなかでおすすめされていたので見てみたら、くりぃむしちゅー有田さんの話が面白すぎてはまった。 冒頭で…

小川洋子「ことり」

ことり (朝日文庫) 作者: 小川洋子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/01/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 夕方から落雷があるというので、Yくんはおへそを守るためTシャツのすそをズボンの中に入れて登園した。 「言葉の誕…

りんごの花に飛び降りよう

なぜ借りたのか忘れた、小川洋子さんと岡ノ谷一夫さんの「言葉の誕生を科学する」が面白かった。ハダカデバネズミの、自分の階級がどこに位置しているかを判断する脳の領域が、メロディや単語の切れ目を検出する領域と同じなんだって。なぜかというと、メロ…