41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか嫌いなマジックテープ348日め

Yくん、はなたれ坊や。授乳中もずびずび、鼻になにか引っかかっている。ティッシュでこよりを作って鼻を掃除すると嫌がるので、いずれ買おうとしていた鼻吸い機を買った。シースター電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502 透明シリコンノズル小2個/鼻水吸引…

ワードスケープ347日め

カイロを貼ったまま昼寝をしたら、街を焼き討ちされて悪い奴ら(コードネームはドリカム)に街じゅうのペットボトルを買い占められる夢を見た。それだけ喉が渇いているのに、起きないものなのねー。このTEDtalksが途中まで面白かった。 www.ted.com 5分すぎ…

おふろのYくん346日め

お風呂あがり寒いので、浴室内で体を拭きたい。だから湯船にYくんをつかまり立ちで待たせると、これがまあひどく泣くんです。置いていかれると思うのかな?2日ほどそれをやったら、もう勘弁して欲しいと思ったのか、湯船に入るとぎゅっと抱きついてくるよう…

アウトドアドア345日め

家にいるから物を投げ齧られ舐められるんだから、家を出ればいいじゃない!と、Yくんと2人で美容院に行った。電車で30分、乗り換えあり。暖かい日だったので早めに家を出て、遠回りしたりゆっくり歩いたりして楽しかった。 美容院ではYくんは泣き通し。わた…

Bad day344日め

Yくんを可愛いと思えない悪い日だった。英語で言うとBad day. いろんなものに興味が出てきて、行動範囲も手の届く範囲も広がって、家のもの全てを引きずり下ろし振り回してかじり付く。窓も華麗に開けられるから洗濯物もおちおち干していられない。台所のベ…

残りひとつのおしりふき343日め

ベビーカーを買った時、おしりふきが16個おまけでついてきた。ひとつずつ使っていき、残りあとひとつ。離乳食を始める6カ月くらいまでは便秘ぎみだったから、だいぶ長持ちしたなあ。 Yくんはおしりふきに付けているフタップが大好きで、うちにコアラがいたら…

重たいアシモくん342日め

2回目の、なかしましほさんのスマイルクッキーを作った。麺棒まだ買ってないから、鍋や保温ポットで伸ばした。1回目よりはサクサクした生地になったから、次に作ったらどれほどサクサクするのか期待が膨らむ。Yくんが洗濯機横の狭いスペースに入っては、出ら…

お手手パチパチ鯖ティカル341日め

「ぉっぱぃ」 「え?」 「ぉっぱぃ」 「今おっぱいって言った?聞こえた?」 「言ったように聞こえたね」もしかしたらYくんがしゃべったかもしれない。授乳中、顔をあげてニコーっと笑い、「ぉっぱぃ」と。え、早くない?というか初めてしゃべった言葉「おっ…

ゴージャス保育園340日め

今日見学に行った認証保育園が、なにかのギャグかと思うくらいラグジュアリーセレブリティーゴージャスだった。内装はデパートのトイレ。受付にはQRコード認証機。「シッターさんがいらっしゃる場合は〜」って説明を初めて聞いた。お昼寝の時間は5分ごとに顔…

育休延長339日め

どうぶつしょうぎが楽しくて家事がはかどらない。スマホ育児はよくないっていう言説、耳が痛い。Yくんスマホが放置されていたらまっすぐ向かっていくもんなあ。わたしがいっつもいじってるから気になるのかな。 あやしながら寝落ちしちゃったり、羽生名人の…

もう絶対負けないどうぶつしょうぎ338日め

初めてどうぶつしょうぎで対局をした。6戦6敗。ぬおおおお もう絶対負けたくない。Tさんからのアドバイスは、 ・攻められたら逃げる前に、取れる駒なら取る ・相手の持ち駒を把握して動きを考える の2点。勝ちたい!! 有料だからためらっていたどうぶつしょ…

おむつのサイズはLサイズ337日め

おむつのサイズがLサイズになった。ちょっと早まったかも?ゆとりがあるからかなりはかせやすいし、お腹のゴムをかなり上までひきあげても跡がつかなさそう。誕生日会のことばかり考えていて昨日は一度も詰め将棋を解かなかったせいで、今日やったらちょっと…

誕生日会の構想練り練り336日め

1歳誕生日祝いのことばかり考えた1日だった。両親と義両親を招いてうちでやるんだー Yくんの写真のスライドショーをテレビか壁に写したいなぁ。iPhoneをHDMI端子で接続してテレビ写すためのケーブル、6000円もするの!!?これっきり使わなさそうなのに!!…

あめかなももんちゃん335日め

1歳の誕生日が近づいているということは、産休の終わりも近づいているわけで、保育園のことを考えると胸が重く沈む。はあ〜 いや、焦るのが遅いことはわかってる。わかってるよ〜〜〜最近納豆にかけていいなとおもったもの からし+黒すりごま からし+青の…

パパ見知り将棋334日め

美容院から帰ってきたTさんを見て、Yくんが怪訝な顔をした。抱っこしようと手をかけると顔を歪めて泣き出し、わたしにしがみついてきた。髪型変えただけでもパパ見知りってするんだね!? しばらくしたら慣れてニコニコしていた。よかったよかった。突然将棋…

パラッパラッパー333日め

パラッパラッパーのプレイ動画を見ていた。 パラッパラッパー ノーミス完全クリア BGMにもどうぞ~ なっつかし〜!パラッパラッパーとウンジャマラミーとときめきメモリアルだけがわたしのゲーム体験。2回目の映画「ピンクとグレー」を観に行って、友人と…

おにぎりスタート332日め

カーテンを使っていないいないばあをするのが好きなYくん、ベランダの室外機を点検するエアコンの修理業者さんと目が合って固まっていた。 ここのところYくんのおっぱいハンターぶりがすごい。欲しくなると、服の首元をがっしと掴んでずり下げて探してくる。…

まーるいお腹に331日め

まつげパーマをかけるとき指名しているスタッフの方から電話があった。妊娠したので今月で辞めるらしい。そうなんだー!何年もやってもらったし、なんかお手紙書きたいような、そこまで親しいわけでもなかったから、それは距離詰めすぎなような。妊娠したと…

つかみ食べ推進委員会330日め

母の誕生日が2月3日で、甥の誕生日が2月1日なので、誕生日会を合同でやっている。 去年の今頃は、出産予定日が2月12日だったので、「初産は予定日よりも遅くなるっていうし、お腹の子の誕生日が2月中旬になったら、合同誕生日会にいれてもらえるんだろうか」…

リモコンバキッ、バキバキッ329日め

10か月検診だった。すっかり忘れてて焦った! 7か月検診のころはまだ首すわっていなかったから、しっかり成長したYくんをみ「もう大丈夫だね。不安にさせてごめんね」と言われてしまった。なんて男前な先生なの! 相変わらず人見知りで泣き叫んでいた。いつ…

ポジション不明のブリ大根328日め

夜にぐずぐず泣く時間が長くなった。22時から今の今までずっと泣いているので、2時間くらいぶっ通し。困ったね〜。哺乳瓶を渡してみたらニッコニコになったのに、遊びのみを始め、ほっといたらまだ泣きさけび出した。昨日もこんな感じだったなー。湯豆腐リベ…

湯豆腐失敗327日め

追いかけっこ遊びが大好きなYくんに付き合うのがなかなかしんどい。床を這うYくんに「待て待てぇー」と言って追いかけるとウヒャヒャ!と喜び、「捕まえたぁ!」と言って抱きつくとウヒャヒャヒャー!!と大喜び。立ちの姿勢から四つん這いにしゃがむのを何…

ピンクとグレー326日め

映画「ピンクとグレー」の舞台挨拶をはしごした。原作はごっちのりばちゃんへの信頼や執着が怖かったけど、映画はごっちはごっち、りばちゃんはりばちゃんとして1人の人間として生きることの大事さが受け取れた。パンフはまだ読んで無い。 舞台挨拶、菅田将…

習い事パン325日め

初めてベビーくもんの教室に行ってみた。Yくんが人見知りをして、見たこともないくらい泣き叫んでいた。ベテランの先生も「わたし、あんまり子供には泣かれなくて…こんなに泣かれることは無いです」と言っていた。ベビーカーをたたみたくて先生に抱っこして…

まんねり離乳食324日め

絶対やりたい。湯豆腐だいすき〜 hatenanews.com朝に七草粥をあげた。昼、夜と離乳食がマンネリで悩んでる。 いつも、やわ飯90gにたんぱく質20g、野菜60gの組み合わせ。 たんぱく質はささみ、鶏ひき肉、ツナ、しらす、豆腐、ひきわり納豆のローテーション。 …

大好きももんちゃん323日め

16時頃に寝てしまい、17時に叫びながら目を覚まし、それから長い間興奮状態で泣いていた。だっこして鏡の前に立つとにっこり笑うので、ひどく泣き叫んでいても、そこまで緊急の体調不良ではなさそう。とはいえ泣いて泣いて夕飯も拒否するので、困ってみかん…

新品では買わないのかよ322日め

昨日、軽いスツールを押して歩いて転倒して頭を打って泣いたので、慌てて注文した手押し車が来た。木's 乗用ポッポ出版社/メーカー: 野中製作所メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログを見るスツール押して歩いてるの、本当…

ゲラゲラメッシュ321日め

腰がだいぶ回復したので、Yくんを短い間なら抱っこできるようになった。幸せ〜 Yくんを縦抱きすると、腕をまわしてギュッとしてくるのがとっても可愛い。一時期あんまり笑わなくなったなぁと思っていたのが、またよく笑うようになった。しかもゲラゲラ笑う。…

恥といちご320日め

Yくんが初めていちごを食べた。果物が好きなのか、目の前に置くとすぐ手を伸ばすし、受け取るとニヤ〜と笑う。「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦」の録画を見て、柳原可奈子さんのネタに震えた。 「ていねいな暮らし」を実践する子持ちの主婦。な…

なりきりシンプソンズ319日め

一晩寝ても腰が痛かったので実家に帰る予定をキャンセルしたら、食事など作りに両親が来てくれた。これ持ってきたよと蟹やらお年玉やらお披露目してくれるなかに、ピンポン球を半分に割って黒い丸を描いたものがあった。父がおもむろに手に取り目にはめ込む…