41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチを見ていたyくんが、床にがしゃぽんのケースを叩きつけた。びっくりして「床に落とすとパカッと割れて面白いね。でも音が響くし床が傷つくから、お布団の上でやってね」とお願いしたら二つに分かれたがしゃぽんのケースを指差して「見て、見…

さばとトマトのうま煮

yくんも髪が伸び、前髪が目にささりそうだったのでわたしが切った。前髪一直線でなかなかのキャラクター性。 朝 ヨーグルト、バナナ、納豆黒すりごまご飯、ロイズのチョコレート 間食 ミロ 昼 トマトとアボカド、もやしのごまだれ、ブロッコリータルタルソー…

しょうがの保存方法

服がないけど外出の予定ない。 美容院行きたいけど外出の予定ない。 夏に向けてお腹大きくても着られるようなマキシワンピ買ってみようかな〜ってちょっとサイトをめぐってみたけど、もう自己イメージがすっぴんの髪ボサボサのいまの状態だからなんか気分上…

秘密基地の見取り図

部屋の掃除をしたらドラえもんのシールが出てきたのでyくんにあげた。前に描いた秘密基地の見取り図に貼っていた。 1階が手を洗うところ。 2階がお風呂場。 3階が台所。 4階と5階は本棚とおもちゃ収納棚。 6階は寝室。ドラえもんがベッドで寝てる。 7階はご…

「もうこりごりだよ」

お風呂上がりで体がほかほかしているときに、yくんが足に抱きついてきたので「アツアツの刑!!」といっておにぎりのようにギュッギュッギュ〜と抱きしめると「あ、あ、あたたか〜い」と言っててなんだか面白かった。 yくんの語彙、どこで増やしてるのかわか…

予防接種した

コロナに怯えて防げる病の対策をしないと重症化のおそれがありますよ、という記事を読んだので、おたふくと麻疹風疹の予防接種をした。yくんに「予防接種行こうね。注射だよ」というと怖がって後ずさりし、「痛いからいやだ」と言う。詳しく話を聞くと、注射…