41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

うつぶせ寝してる110日め

お食い初めをした。
初めて靴下を履いておでかけ!靴下を履くと途端に乳児から幼児へ成長したように見える。
近所の日本料理屋さんに両親と義両親を招待して、お食い初め
お食い初めとは、一生食べるのに困らないよう願いをこめて行う行事です!」
「長寿にあやかれるよう、その場にいる最年長の方がYくんを抱っこし、歯固めの石に箸をつけ、その箸をYくんの口元まで運びます!」
「石のように固い歯が生えるように、という意味です!」
「次はお米に箸をつけ、歯固めの石と同じように口元に運びます!」
「米を一粒食べさせる地方もあるそうです!」
などなど、ネットで得た知識を披露し尽くしてきた。

個室のすみっこに、座布団と膝掛けを使ってYくんの居場所をお店が用意してくれた。Yくんはそこでもコロンコロン寝返りを打っていて、曲芸師みたいに身軽だった。2Dの軽業師Yくん。

Yくんはしばらくうつぶせで寝ることに決めたみたいだ。わたしもうつぶせで寝が好きで、高校生くらいまでずっとうつぶせ寝だった。いつからかは覚えていなかったんだけど、今日母親に聞いたところによると乳児の頃かららしい。じゃあYくんも、高校生くらいまではうつぶせ寝かもね〜。

お食い初め膳の鯛は折り詰めにして持って帰ってきたので、あら汁と鯛そぼろにして夕飯に出した。Tさんにお褒めの言葉をいただき光栄だった。
あら汁って初めて作ったけど意外と簡単なのね。