41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

あせも予防の131日め

Yくんの背中と肌着の間に1枚ガーゼをいれるようにしたら、背中のあせもができにくくなって、ずいぶんきれいな背中になった。前はベビーカーに乗せるときだけそうしてたんだけど、いまは四六時中。
Yくんは1日3、4回お召し変えをする。
朝の行水で1回、昼の行水で1回、おでかけから帰ってきたらまた行水して1回、お風呂上がりに1回。
そのぶんタオルや着用済みの肌着、ガーゼが増えて洗濯物の量がとんでもないことになる。

Tさんが読んでくれた。「どうだった?」と聞くと、「きゅっきゅっきゅっ、のところで足をばたばたさせて反応してたのと、熊によく反応したように見えたよ」と言われた。ガラガラが熊のかたちをしているからかなあ。

今日の夕飯はかつおのたたき、蒸しなす、モロヘイヤのおひたし、豆腐と油揚げのみそ汁。
かつおのたたき占いによると、厚く切りすぎるのは口の中がいっぱいになるので凶。