41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

N保育園見学256日め

N保育園見学。徒歩5分。 保育園をいくつか見学してみて、子供の描いた絵や季節ごとのかざりつけがあると嬉しいな、ということに気づいた。狭さ広さはあんまり重要じゃないのね。広すぎると落ち着かない子供もいるからって、あえて仕切りを作ってる保育園もあ…

餅でも食べるか255日め

離乳食食べてる途中で飽きるくせに、あとから「お腹すいたよおおおお!!!母乳じゃ足りないよおおお」ってきゃあきゃあ泣かれるの納得いかないよおお食べないと、食べないと母乳が出ない。 1日4食以上食べないと足りないみたいで常にお腹いっぱいで苦しいよ…

ラトビアからお便り254日め

Yくんが、時々床を手でぱちーん!と叩くようになった。大きく振りかぶって叩くのでなんだか面白い。 抱っこ紐でおでかけしたら、なぜだかすごくご機嫌で、そっぽを向いてから目を合わせる、というだけでゲラゲラ笑う。わたしも楽しくて、ふざけながらゲラゲ…

A保育園見学253日め

Yくんが初めてお手洗いに入った。 うちの中で入ったことのない部屋はもうお手洗いひとつきりで、興味を持ってよくドアをカリカリしていた。用を足して出てくるときドアをぶつけそうになることもよくある。 抱っこして中を紹介した。物珍しそうに凝視していた…

薔薇を献じたるカーネギー252日め

テレビをつけたら「宇宙兄弟」の映画をやっていて、面白くて真剣に見てしまった。小栗旬は演技がうまいね!月で凍りかけた岡田将生の顔がきれいだった。 ムッタとヒビトは宇宙が大好きなんだって。Yくんは何が好きになるかなー。きれいな諺をひとつ覚えた。…

児童館251日め

児童館に行った。 いつも家にいると、これは舐めちゃダメこれは触っちゃダメ、さあリビングに戻りましょうね〜で色々制限しちゃうから。児童館はそれがないだけですごく楽だったし、割と楽しかった。 しかし消耗したわ〜。ぼっち育児が常だから、知らないお…

気軽な撮影250日め

Yくんがとにかくよく動くので、スマホの動画撮影機能をよく使うようになった。今日はYくんが、ドアストッパーを外してドアを閉めるところと、廊下から段差を乗り越えて洗面所へ入るところを撮りました。 こういうの、気軽に撮れるの嬉しい。 実家には「姉が…

おいしくない離乳食249日め

「秋映」というきれいな名前のりんごを食べた。秋を映し出すなんて素敵だね〜。 ハート形みたいな形のいいりんごで、あまりの格好良さに袋から出した時Tさんに見せに行ってしまったほど。 ポストクロッシングで、ドイツの死火山の麓に住むご夫婦を引き当てて…

ストローマグ初挑戦248日め

ストロー飲みの練習をしようと、湯冷ましをいれたストローマグを渡してみた。 吸い上げるのはすぐ出来たけど、湯冷ましノーサンキューだったらしく口からダーッと出してしまった。カラメルソースを作ったら跳ねて指をやけどした。ジンジンして、冷やしていな…

野を越え山越え247日め

お風呂上がりに突然号泣しだして、授乳したらストンと寝てしまった。時々こういうことがあるなあ。ドアストッパーで遊ぶのが大好きなYくん、ストッパーを外してドアを閉めるところまで完璧に出来るようになった。開けて、ストッパーをかけるとまた喜んで遊び…

オリーブお待ちかね246日め

朝と夕方にパン粥をあげてみたら、夕方だけ、目と口の周りが赤くなってしまった。 朝は大丈夫だと思ったんだけどな?? 1時間ほどでおさまったし、機嫌もいいままだった。 でももうパン粥あげるのはやめよー! そうめんにチャレンジするのもしばらくやめてお…

ぽぽんぴぽんぽん245日め

3回目の、B型肝炎の予防接種。これであと1歳まで予防接種はなし! 眠かったみたいで終始わあわあ言っていた。昨晩から今朝にかけて、やったらケホケホ咳をするので大丈夫かなあと思い、もしやと確認してみたら、2cmくらいのビニール片が口から出てきた。えー…

2度目のおさじさん244日め

初めてYくんの服を買った。いままでお下がりや、お祝いでいただいた服でなんとかなっていたので行ったことがなかった子供服売り場、めちゃくちゃ楽しかった。いくらでも買えると思って危険だったのですぐ出た。可愛い服ばかりで着せるのが楽しみ。ベビーゲー…

歯磨き始めた243日め

生後8ヶ月めになったので昨日から離乳食を1日に2回にした。フリージングしているストックがあっという間になくなる〜。参考になるかな?とベビーフード売り場へ行ったらおいしそうなメニューがたくさんあって圧倒された。www.wakodo.co.jp 鮭の海鮮中華粥?…

一汁三菜Yくん0歳242日め

Yくんの肌荒れ、プロペトでまめに保湿したら良くなった。よくなったけど、いつもテカテカしてる笑 写真を撮ると笑顔がいつもよりピカピカしていてまぶしくてかわいい。 Yくん身長はそこまで伸びてないけど体重がぐんぐん増えていく。最近、一汁三菜の、三菜…

いつかクッキーつくりたい241日め

いま飲んでるコーヒーは、ケニアのマサイAAという豆。 苦味が強くて、焦げたような香りがする。チョコレートを口に含んで、熱いマサイAAを流し込むとめちゃくちゃおいしい。甘いお菓子と一緒に飲みたいコーヒー。カフェオレにしてもミルクに負けないから飲み…

SK保育園見学240日め

SK保育園見学。10時から。徒歩20分。 いままで見てきた中で一番気に入った。園庭広く遊具も多い。 母親向けに育児書の貸し出しもしてるみたいだし、絵本や紙芝居、図鑑などたくさん置いてあった。うさぎと烏骨鶏を飼育していて、5歳児クラスがお世話をしてい…

え?もうすわってたの?239日め

災害時の備蓄用としてトイレットペーパーを1ヶ月分家に備えておきましょうというけど、トイレットペーパー1ヶ月分ってどれくらいなんだろう?中学生のとき先輩に「トイレットペーパー1回に使う量多いね!」って言われたなあ。カラカラカラカラ!という音が長…

とっとことっとこ238日め

いいことなんだろうけど、ムーニーマンのパンツタイプおむつ、においが全然もれないからうんちに気がつかない。ビリっとサイドを破いてから気がついて、手元におしりふき無いしいま足をつかんでいる手を離せば絶対にうんちのついたお尻でそこらじゅう転げ回…

豆かかと237日め

「豆かかと」という感じだったYくんの小さいかかと、以前よりずいぶん大きくなって、もうあんまり豆じゃない。姪は甲高だから、ロールパンみたいな足をしているんだけど、それに近い。 Yくん、上の前歯も生えてきた。歯肉からすこし覗いている。Tさんがフラ…

切手貼って夜元気236日め

日経新聞に、切手の話が載っていた。万国郵便連合の取り決めで、郵便制度発祥国のイギリス以外は、国名をアルファベットでも書くようになったとか。へー。 そういえばムーミン切手を販売しているのは、フィンランド以外では日本だけなんだって。なんでだろう…

知らない表情235日め

Yくんがいままでしたことのないような表情をするようになった。 喜びの表現はだいたい、 レベル1、にっこり笑う レベル2、手足をバタバタさせる レベル3、「うふーん!!」と声をあげる の3段階で、これを組み合わせてバリエーションを作っていたんだけど、…

ケリーマクゴニガル234日め

日中だらだらネットをしてしまうの、本当にいい加減にしたい。 さわらないぞと決めても、あー今日図書館行こうかな、予約した資料が用意されてたら行こう、ネットで調べよう!とか、醤油切れちゃった、Amazonで買わなきゃとか、いまの月齢でオクラは離乳食に…

大きい病院233日め

朝Yくんの足を掃除機で吸ってしまい、怖かったのか泣かれた。ごめ〜ん待ちに待った、大きい病院での診察の日。首すわりのことで紹介された病院だから、もう煮るなり焼くなりして病名をつけてやっておくんなせい、という覚悟で行ったのに、特に診断はおりなか…

青木昆陽232日め

Yくんに寒い思いをさせてしまい大反省。家の中が暖かいから油断して出かけたら、風がとても冷たかった。 それが原因なんだか違うのだか、お風呂に入る前突然火がついたように泣き出し、お風呂の間も泣いて泣いて、お風呂上がりもずーっと泣きっぱなしで、授…

授乳クッション大活躍231日め

授乳クッションが突然好きになったみたいで、寄り添ったり、抱きついたりしている。可愛い。 体に保湿クリームを塗る時やおむつを変える時など、よくお腹を蹴られるので最近は授乳クッションでお腹をガードしながら近づいている。肝心の授乳時には、脇腹を膝…

S第二保育園見学230日め

S第二保育園見学。徒歩5分。11時。0歳〜5歳までで、1歳児クラスは定員8名。 あんまりいい印象がない。玄関に給食や離乳食のメニューを掲示するコーナーがあったけど、コーナーだけで中身がなく、手入れされていないように見えた。ペラリと1枚、今月の給食献…

メキシコムーミン229日め

外出中Tさんが送ってくれた動画に驚いた。Yくんが、転がっている哺乳瓶を捕まえて手で持って正しい位置で加えてミルクを飲む動画。えー、もうそんなことできるの!?と驚いた。聞くと、あれはtake5の動画らしい。4回分、「あーもうちょっと…そっちは逆だよ、…

高台家の人々228日め

面白い漫画を買った。「高台家の人々」。高台家の人々 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者: 森本梢子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/12/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る妄想癖のある女の子の前に、黒髪碧眼のテレパス王子様が現れ…

言葉がわかるのね227日め

Yくんが、わたしの言っていることがわかっていそうだな、というのは生後0ヶ月の頃からなんとなく感じていて、「赤ちゃんはご先祖さまの生まれ変わりだから、尊敬しながら大事に育てる」という言葉もどこかで見たことがあったし、侮ることのないように一緒に…