41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

泡との戦い105日め

首すわりを早めるために、腹ばいにして首の筋肉を鍛える運動があって、それは生後2ヶ月くらいのときに市の健康センターの職員さんから教えてもらったものだった。でも機嫌が悪くなるのであまりやっていなかった。窒息しないか心配になるし。
でももう3ヶ月半になるから、今日やってみた。
やっぱり機嫌が悪くなって泣いた。
うつ伏せが好きじゃないのかなー。
「赤ちゃんとの遊び方」みたいな冊子に、「ママの胸に顔をうずめるかたちでうつ伏せに♪」みたいなゴキゲンな表記があったので、おおこりゃ寝っ転がったまま出来るし楽でいいわね、と何度もチャレンジしたけど毎回嫌がる。何か間違ってるのかな?胸じゃなくてお腹だったりして?腹式呼吸で上下する腹であやすというのは聞いたことある。

お風呂で体を洗っているとき、泡だらけの手や腕で顔をこすって、目に泡が入って不機嫌になることがよくある。それはわたくしにはどうすることも出来ないのですが。泡のついた手をしゃぶったりもするので、腕だけはサッと洗ってシャッと流してしまうのがいいのかもしれないね。
Tさんが「髪の毛を流すときYくんの目に水が入らない方法を見つけたよ。ガーゼをねじってハチマキみたいに眉の上に当てるんだ」と教えてくれたけど、シャワーヘッドの方向に気をつければ目に水は入らないのでは。でもちゃんとお礼は言いました。