41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの練習

全然へたくそなんだけど、ピアノを弾くのが好き。yくんのために買った電子ピアノも、yくんよりも弾いている。 もともとピアノにクラシック50曲がデモ曲として入っていて、その楽譜もついてきたのでそれを練習してる。 シンゴジラの作中曲のスコアを買ったの…

最近買った本

本が読みたくて何冊か買ってる。前に図書館で借りて面白かった本、好きな著者の最新作などハズレがないもの。そのあと何冊か、読んだことないけど面白そうなやつ。 本って高いねー。一冊三千円近くするとためらってしまう。 ①ピクサー流 創造するちから ピク…

こどものとも

毎週二十冊くらい図書館から借りていたyくんの絵本も、休館によって供給がなくなった。だからtさんが「こどものとも復刻版 創刊号〜五〇号」のセットを買った。 こどものとも復刻版Aセット〈創刊号~50号〉 作者:M・フラック,アンデルセン,いぬい とみこ,グリ…

昨日のyくん

・天気がいいのでソファーのクッションカバーを洗濯した。むきだしの白いクッションを並べてyくんが上に乗る。「白い雲みたいだねー」と声をかけると、「yくんの大きさは雲ふたつぶーん」と言って横になっていた。 ・さあ寝ようと電気を消すと、もぐりこんで…

富士山噴火への備え

前に磯田道史先生の「天災から日本史を読み直す」を読んで、富士山噴火が怖くて防塵ゴーグルとヘルメットを買った。 「一度富士山が噴火すれば、我々は半月間、火山灰の闇を覚悟せねばならない。」「富士山が宝永のような噴火活動にいたった場合、東京では、…

五歳児とすごろく

あまりにyくんが暇そうなので、ドラえもんの人生ゲーム買おうか迷っていたら知らないうちに収納場所を考えないtさんがドラえもんの日本旅行すごろくを買っていた。 どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5 発売日: 2015/03/14 メディア: おもちゃ&ホビー yくん…

菓心おおすがとマールブランシュ

注文したお菓子が届き始めた。 洋菓子のおともにするカフェインレスの紅茶欲しいなー 菓心おおすがの三十五万石まんじゅう、あんこが好きなyくんと食べた。中に求肥が入っていて、もなかの皮がぱりぱりで風味があっておいしかった!yくんも「おいしすぎるぅ…

Uber Eats初体験

プリンタ買った。 くもんは教室閉じてるから、今月分の月謝はいただきません。だからプリントも差し上げられません。ということなので、最後に行った時おおめにもらった家庭学習用のプリントが底を尽きてしまった。 ちびむすドリルとか、迷路やぬりえを印刷…

平川理恵「あなたの子どもが自立した大人になるために」

活字に飢えて新聞を読み始めた。恥ずかしながら今まであまり読まなかったのですが、図書館も休館だし、買うにしても気軽に何冊も冒険できないから。今まで読んでまた読みたかったり面白かったりしたやつを買ってはいる。コロナの記事が多いから、ひらがなと…

5歳児とボドゲ

外に出られないけど、テレビばかり見せるわけにもいかないのでボードゲームをいくつか買った。 yくんが好きなのは「ナンジャモンジャ」。 架空の生き物に名前をつけて、カードをめくってその生き物が出てきたらつけた名前を呼ぶ、というゲーム。 ナンジャモ…

取り寄せ取り寄せ

六花亭とマールブランシュとロイズのお菓子詰め合わせを注文した。 TwitterのRTでみたこのお取り寄せブログを読んでまたふつふつと欲が湧いてる。おいしそうなものって世の中にたくさんあるんだねー。カフェタナカのクッキー興味ある。 またやみつきしみかり…

UberEatsのクーポンコードも取っておいてる

毎日「明日こそなにかデリバリーしちゃおーっと」と思っているのに、いざとなるとメニュー選びの面倒さ、容器の処理の面倒さ、支払いの面倒さ、注文タイミングを図る面倒さが壁になってなかなか乗り越えられない。 出前館をふらふら見てみるのも楽しいけど、…

ピクサー漬け

yくんの物真似が結構似てる。 得意なのはトイストーリーのバズとエイリアン。あとカーズ2のルイジ。メーターはあんまり似てない。 昨晩「マックイーンの夢を見たいから一人で寝る」と言って自分の布団で寝たので、今夜もそうするの?と尋ねたら首を横に振っ…

ライオンキングみた

保育園の給食で野菜食べてくれてるから家ではそこそこでいいでしょ〜!と思ってたけど、そうもいかなくなった。今月の献立表処分してしまったので参考にもできない。まいったまいった おいしく食べてくれる野菜レシピを探さないとな〜 ディズニー映画見放題…

練りごま

なんか勢いで練りごまを買ってしまった。白あえくらいしか使い道が思いつかないなー。何に使おう。蒸しもののレシピ本読んでるとごまだれによく練りごまが出てくるから欲しくなってしまった。 久しぶりにyくんがお話をしてくれて面白かった。海底でシンゴジ…

作詞:R-指定

たとえば俺らじっと片隅、俺らは助演男優賞、悪いが俺ら手段は選ばねぇ、なぁ俺ら一体どっち?、俺らいいカモか?、俺らならいけんとちゃいますか、俺ら劣化退化悪化老朽化、俺らどこにもなじめないんだってね、俺ら怪しいモンじゃござぁせん、俺らプライド…

おもちゃの足の裏

トイストーリーを見てからyくんも「おもちゃは夜動いてるかも」と思い始めた。前から乱暴な扱いはしない子だったけど、より優しくなった気がする。シンゴジラやビオランテなどの怪獣フィギュアの足の裏にマジックで名前を書いていた。 この機龍の足の裏にも…

4桁の遊び

yくんが「なな、はち、なな、はち」といったらわたしが「9622」という。yくんが続いて「3326」、わたしが「28ポン7」。yくんが笑う。 なんの意味もない4桁の数字を発して、数字のかわりにへんな響きの言葉を混ぜていく遊びが最近たのしい。 相変わらずyくん…

家庭学習型超集中くもんマシーン

「くもんやろー」と誘うといつも嫌がる。やりたくない、という気持ちを前面に出してしぶしぶやり、「あと何枚?」「いま何枚終わった?」と何度も何度も聞いてくる。 なにがそんなに嫌なんだよ!とわたしも毎日いらつきながらやってた。 すると昨日初めて「…

まだまだ食べたい

yくんと「モアナと伝説の海」の話をすると、ココナッツ海賊のこと「たぴおか」っていう。タピオカがyくんの語彙にあることが驚き〜 しりとりすると意外な語彙に驚く。あと、「ら」から始まる言葉になると「ら〜ら〜ら〜」と歌い出してかわいい。 今朝は電動…

鉛筆のひげ

前日夜から「明日、自転車に乗ってるところをママに見せたい」と言われていたので次の日早々に家の前に出た。もう補助なしでスイスイ乗れるんだねー。車通りの少ない家の周りをぐるぐると回って、「写真撮ってーーーっ」と叫んでいた。同じような写真や動画…

おいしいもの食べたい

おいしいものも食べたいし、いままで見なかったお取り寄せサイトを見るのにはまってる。 クラシルストアなんか全てがおいしそう。 体重管理が気になってなかなか手を出せないけど、見て、おいしそうだなーーーってうっとりしてる。 旅するコンフィチュールの…

ブレネー・ブラウンの「立て直す力」

ブレネー・ブラウンの「立て直す力」によると、ショックなことに直面したときはまず呼吸を落ち着ける。そのあと、自分にとってその出来事がどういうストーリーなのか書き出す。そしてその書き出しメモを客観的に読み返して、現実との差を埋めていく。という…

乳酸菌計画

乳酸菌の効果はすぐには出ないので2週間食べ続けるのがいいらしい。そうかぁ。 食事記録をつけ始めて半月くらい、読み返すとタンパク質が少ない気がしたので踏み台昇降のあとプロテイン飲んでみた。胃がもたれて大変なことになった。 布マスク二枚配布のニュ…

賢いと言ってはいけない

いままで飲むように食べてたかもしれない。ちゃんと噛むことを意識するとすごく食べるのに時間がかかる。でも満足度が高い! 高校生のころ、お弁当食べてる時に友達に「もーぐもーぐもーぐもーぐ」って擬音つけられるのがいやだったな。あのころはよく噛んで…

在宅勤務は一人でやりたい

今週はずっと在宅勤務になりそうだなー。 夫tさんに「うちも在宅になるかも」と言われて素直に心から「えー、やだー」と言ってしまった。二人で在宅嫌だな…… 本当に…… 嫌だな…… 朝 バナナ、ヨーグルト、アーモンドミルクのミロ 間食 トマトスープ 昼 アボカ…