41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

心配のない便秘129日め

Yくんの便秘のことで小児科に連れて行った。
水分不足による便秘だったらお腹の左下にコロコロした塊があるはずなんだけど、ないから、水分不足じゃない。ウンウン苦しんだりすることもなくて、食欲もあるなら急いで処置する必要はないですね。週に一度しか出ない子は結構いるんですよ。と言われた。

なんか気分が晴れなくて、どうしたんだろうと思ったら夕飯を食べるのを忘れていた。
ほんとに気分が沈んでいて、Yくんがにっこり笑ってても全然笑顔になれない。過去の嫌なことや腹が立ったことがどんどん思い出されてきて、お風呂に入れなきゃ、洗濯物たたまなきゃとか思うんだけど手が動かない。お風呂にはなんとか入れたけど、歌いながら保湿剤を塗るようなテンションにもなれないし、どうしようおかしいな、と思っていたら、Yくんが感情の機微を察してくれたのか、ぐずりもせずスッと寝てくれて助かった。
ほっとしながら家事を一通りすませたんだけど、なぜかTさんへの怒りが湧いてきて、わたしが調べたり失敗から学んだり工夫して編み出したことを、気軽に「これどうやるの?」の一言でやるのがずるい、とか、昔腹が立ったこととかを思い出したらもう一切Tさんのために何かするのが嫌になって、お出迎えも布団敷くのも嫌で、寝落ちしたふりをしてパジャマにも着替えずYくんの横で寝てしまった。
というわけでこれは翌日書いている日記です。起きたらYくんの朝の行水も朝の炊飯も済んでいて、「昨日寝落ちしてたけど大丈夫?」と声をかけてくれて、なんか申し訳なかった。