41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳の反実仮想

滑った拍子に頭を打って、失っていた記憶を取り戻した。そうだ、わたし吉瀬美智子になりたいんだった! 暑さと楽さに参ってリュック背負って通勤していたけど、これはわたしのなりたい姿ではない。ということでパーマをゆるくかけて、ヒールの高い靴と秋色の…

桐村里紗「日本人はなぜ臭いと言われるのか」

体臭、口臭は病気のシグナルでもあるので、普段から臭いケアをして、シグナルに気づきやすくしましょうという本。 tさんはタイトルにぶつくさ言ってたけど、日本はオーラルケアに関して先進国と方針が違ったり、国民悉皆保険加入者なので虫歯予防がおろそか…

10月気になる展覧会ふたつ。1.鴨下知美さんの陶展「リッタイとウツワ 11」 2018/10/10(wed)-15(mon) 12:00-20:00 ギャラリーCONTEXT-S 杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4 リッタイとウツワ 11@阿佐ヶ谷CONTEXT-S - rittau ページ! 鴨下知美さんはインスタで知ったんだ…

鍋焼きうどん研究

ゆうべyくんはtさんとお出かけ、わたしは風邪で自宅待機だったので夕飯をセブンイレブンの鍋焼きうどんにした。今日も食欲がないのでミニストップで鍋焼きうどんを買ってきて夕飯にした。これもうどん研究の一環、明日またうどん食べたくなったらローソンで…

うどんのバリエーション

2週間くらい前に買ったお花、りんどうを残して萎れてしまった。りんどうってお花がたくさんつくし長持ちするし経済的だね〜 小分けにして小さい花瓶3つに活けたらとても可愛くて嬉しかった。同じくらいのサイズの花瓶にグリーンだけ活けてとん、とん、とん、…

ゴールデンクリシュナ「さよなら、インタフェース」

普段そんなこと滅多に言わないTさんが、「はやく10月4日来ないかな〜」というので微笑ましい。HUNTER×HUNTER36巻の発売日です。 電子書籍のいいところはたくさんあるけど、悪いところは漫画を家族で共有しにくいところ。 ゴールデンクリシュナの「さよなら、…

森川陽太郎「あせらない自分の作り方」

ここのところ気分が落ち込み気味なので、ドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!!」を歌ってた。 yくんも覚えて自分なりに、やっぱりそうだ 巡り会えたんだ〜を「余りそうなんだー メルディーヤーしたんだー」と歌っていた。 余りそうだから行うメルディ…

外様と生え抜き

片付けしてたら、「NEW WORLD 新日本プロレス公式ブックvol.1」を見つけた。オカダ表紙のvol.1、探してたのよー。 SHO選手のよいコラムを書いた宮川直実さんが「新日本プロレス公式ムックvol.1」の編集長だというので買ったの。そのよいコラムに加筆修正が加…

BS日テレ「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!!」

SHO選手が出演するので、BS日テレ「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!!」を見た。 BS日テレ - 「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!!」番組サイト 釣り番組を見るのは初めて。釣りやったことないし、SHO選手は日焼けしすぎて全然可愛くないし、あ…

外道「To Be The外道」

豚肉とほうれん草、きのこと豆腐の味噌汁に大根おろしを加えて、ごま油をひと垂らししたらものすごくおいしかった。朝からこんなおいしいもの食べていいの?贅沢だなー。外道選手の「To Be The外道」を読んだ。 外道選手といえば、オカダの横で「ルェェヴェ…

ペンギンの過酷な生態

涼しくなってきてお花が長持ちするから嬉しい〜。どしゃ降りの雨の中、買ってきた花束のなかにハーブが含まれていたから、yくんが「すいかのによい(匂い)がする〜」と喜んでいた。 切り花を長持ちさせるためには、水揚げと水切り、それと花瓶を清潔に保つ…

大根おろしLOVE

大根って大きい根っこだから大根っていうの?大根おろしへの愛が止まらないからわたしだけ愛根って呼んじゃおうかな。大根おろしは最高。こんなにおいしい雪は食べたことがない。おろし金にまっすぐ向き合ってシャッシャとおろすと辛みがつよく、くるくる円…

荒木飛呂彦原画展

「yくんは階段おりるのじょうずだよ」と言ったすぐあとに足を踏み外して転んでいた。なので、「猿も木から落ちる」ということわざを教えたらめちゃくちゃ笑っていた。「さるは木からおちるよ〜」となぜか満足げ。JOJO展に行った。 12枚の連作大型絵画、「裏…

みなさまご安全に

岡山の豪雨に台風21号のあとは北海道で大きい地震。被災した方々のことを思うと気がめいってしまう。大事なものを失ったり、いまも不便を強いられていたり、してるんだろうな。わたしにできることといえば募金くらいしかないけど、それだっていくら募金した…

BOSJ KUSHIDASHO戦

お風呂上りに塗るYくんの保湿クリーム、すぐ行方不明になってしまうので、定位置を作るため洗濯機の横にマグネットでつけるトレーを買った。「Yくんこれ初めて見た。なんで買ったの?」と聞かれたので、答えたら、「行方不明」がわからないようだった。 「保…