41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恩蔵絢子「脳科学者の母が認知症になる」

母の35年来の友人が闘病の末亡くなった。がんだった。 母はすっかり塞ぎ込んでしまって、体調を崩して寝込んでる。以前読んだ本に、息子にとって母親はシェルターのような位置付けだから、母の老いを感じると自分の安心できる場所が壊れていくような不安感を…

くちぽーるのぷぷーん

クリスマスプレゼントにはクチポールをもらった。クチポールってこういうカトラリー。 yくんのためにティースプーンも買ってくれて、朝のヨーグルトはこれで食べてる。今朝はちがうスプーンを出したから、「くちぽーるのぷぷーんにして〜」とリクエストされ…

クリスマスの名前

朝の4時にLINEが来ていた。友人の出産報告だった。 子供産んでテンションあがって眠れない気持ちわかるよ〜わたしもなんか、明け方ごそごそ起きて名前とか考えてた気がする。 「羽生結弦」みたいな綺麗な名前にしたいな〜そうだわ、「春典」と書いて「しゅん…

ごちそうとびら

ごちそうさまの代わりに「ごちそうとびら、ぱたん」と両手を合わせることがある。保育園でやってるのかな?かわいい。yくんの小さくて柔らかい手、と書こうとしてまた打ち間違えた。「やわらかい」と「やらわかい」っていつもどっちが正しいか迷ってしまう。…

MOTHER2と3をやってみたい

ケニーがほぼ日に登場した。 MOTHERやったことない。tさんはやったことあるからこのページのリンク送ったけど、わたしがプロレス好きなことを内心よく思ってないから、読んだかどうかはわからない。読んでほしい。今日は第3回がアップされて、読んだらもう涙…

シンカリオン鶏肉

シンカリオンのぬりえに登場した「シンカリオン トリニティ」というキャラクターを知って、yくんが「とりにく…?とりにくは、お肉だよねえ…??」と首をひねっていた。 保育園で流行っていて、お友達とごっこ遊びをしているからか、うちで観たことないテレビ…

キンキーブーツのチケット当たる

午前10時からキンキーブーツ東京公演の一般発売だった。結局取れなくて、失意のどん底。このままではキンキーブーツのチケットを持っていない現実と、キンキーブーツが観たい心との矛盾に耐えられず、認知的不協和によってキンキーブーツを嫌いになってしま…

キンキーブーツ踊りたい

またキンキーブーツ聴いてる。正確にいうとRaise You Upというフィナーレの曲。昨日FNS歌謡祭を何度も見て振り付けを覚えたので、外で音楽だけ聴いていても踊りだしたくてたまらない。こういう「踊りだしたくなる」感情って、それを表す名前がなぜついてない…

キンキーブーツ観たい

昨日のFNS歌謡祭でやってた、三浦春馬と小池徹平のミュージカル「キンキーブーツ」が素晴らしかったので何度も放送された映像をリピし、サントラを買い、舞台のチケットを求めたけど売り切れててだめだったー。大阪のならあるんだよね〜大阪か〜〜大阪なぁ〜…

降雪ビブリオバトル

図書館に「ビブリオバトル」のポスターが貼ってあった。 二者が対峙して、お互い持ってきた本をおすすめする。観客が「読んでみたい」と思ったほうに投票する。多かったほうが勝ち。 すっごい面白そう。平日夜開催だったから行けなかったけど、行ってみたい…