41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

綿棒マッサージ128日め

明日おむつの回収日なので、満を持して、おしりを綿棒でマッサージすることにした。Yくんは月曜日にして以来便秘のまま。
綿棒にオリーブオイルをつけて、周りをマッサージしてからしばらく刺激してみたんだけどウンともスンとも言わない。これはもう小児科に行ったほうがいいかも。
1週間出なくてもあんまり苦しそうじゃなくて、ご機嫌だからそんなに心配してなかったんだけど、Tさんが結構気にしてるしな〜

姉から、甥っ子のおさがりの夏服が届いた。どれも可愛くて着せるのが楽しみ〜。すごくいい香りだから、なんの洗剤使ってるのか聞いたら「さらさ」だって。早速買ってきた。
LINEで聞いたんだけど、ついでに甥っ子の写真送られてきて笑った。両目まぶたに戦隊もののシール貼って、前が見えなくて足をぶつけて泣いてる写真…可愛くて笑える。

きのう何食べたの10巻を買った。さばの味噌煮とか豚肉の味噌漬けとか、メインのタンパク質を味噌で味付けしちゃうと、汁物をどうしたらいいか迷うことが多いから、のりのお吸い物レシピは助かる。これが作りたくて七福の白だし注文しちゃった!おいしいんだって。
七福 白だし 900ml

七福 白だし 900ml

シロさん、大先生にケンジくんのこと話すのかと思ったよ。きのう何食べた?は、そのうち逆恨みした依頼人にシロさんが刺されて入院する展開になると思ってるんだけどそのときカミングアウトするのかな?
あとまんまとホットプレートで料理作りたくなった。もらいもののホットプレートあるけど一度も使ったことないなー。

にんじんさんがあかいわけ (あかちゃんのむかしむかし)

にんじんさんがあかいわけ (あかちゃんのむかしむかし)

ごぼう、にんじん、大根がお風呂に入る話。「〜でした。」「〜ました。」ではなく語りかけるような文体だから読みやすかった。あと一番最後の締めが「とっぴんぱらりのぷう」だったのでなんか楽しい。「とっぴんぱらりのぷう」とか「どっとはらい」とかが締めにあると、物語読んだぞ〜!読み終わったぞ〜!という達成感が生まれる。