41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よだれ寿限無72日め

Yくんが初めて口からよだれを垂らした! 絵本「寿限無」を読んでいたら喜んでニコニコして、あらご機嫌ね〜寿限無寿限無ごこうのすりきれ〜と読み進めていたらよだれがひと筋垂れていた。

夜泣き疑惑の71日め

最近夜が長い。Yくんが泣いて泣いてあまり寝付かないからだ。 抱っこすると寝るんだけどなー。布団への着地の仕方がへたなんだろうか。4歳の甥にアルプス一万尺を教えたら、「アルパカのやつやろう」と誘ってくる。 この前義母がうちに来たとき、アルパカの…

熱中症に怯える70日め

暑いのでサーティーワンでアイスを食べながら街中のベビーカーを定点観測していた。熱中症が怖くてYくんは短肌着+2WAYオール?で出かけたんだけど、おくるみやブランケットをかけている子が多い。暑くないのかなー?直射日光が当たるほうがよくないのかな?…

つまみ肩の毛69日め

Yくんをお風呂にいれるのがうまくなった。 生まれて初めてYくんをお風呂にいれたとき、肩に毛がぽわぽわに生えていた。つまめそうなくらいぽわぽわ。つまみ枝豆ならぬつまみ肩の毛だ。ダンカンこの野郎! だけど成長するにつれつまみ肩の毛はいなくなり、い…

屋根より高い68日め

いつかお相撲さんにYくんを抱っこしてもらいたい。丈夫になるとかなんとか、とにかくなんだか縁起が良さそうだ。 明日鯉のぼり掲揚があるらしい。平成27年度「こいのぼり掲揚式」を4月27日に実施します |報道発表資料|厚生労働省www.mhlw.go.jp 楽しそう…

平和のラッパの67日め

Yくんは「おはよー」と声をかけるとニッコリ笑う。いつも真横を向いている顔も、「おはよー」というと重そうな頭を持ち上げて声のするほうをむく。いつもそうってわけじゃないけど、朝はそうすることが多い。それにしてもYくんのおならは和むなー。「東欧で…

義母が来てくれた66日め

体調をくずしてしまったので義母にヘルプを頼み、来てもらった。 Yくんは昨日と同様にぐずぐず。義母が「暑いのかも」と言ったので、厚手の長肌着1枚のみに着替えたらご機嫌になった。よかったね。 もう短肌着+2WAYオール?っていうのかな?だと暑いのね。…

白目がきれいな65日め

生まれてしばらくYくんの白目は黄色かった。充血もしていて、意外と疲れ目なのかなと思った。お腹のなかは真っ暗だからねー。 今日ふと見たらYくんの白目は真っ白だった。充血もなくてきれいだ。今日はYくんの機嫌がわるい。泣き方もいつもと違う。眠りも浅…

肌荒れがひどい64日め

Yくんの肌荒れがひどい。こするだけでじゃがいもの皮が剥ける手袋みたいな質感になっている。・生後すぐ Yくんは生後1週間も経たずわたしの実家へやって来た。お風呂あがり、顔をベビーワセリンで保湿した。どんどん肌は荒れていき、ニキビが出来たが、ワセ…

こぶしを飲み込む63日め

Yくんは茹でたての小松菜みたいなにおいがする。こぶしをしゃぶっているところを見ていたら、ぐいぐい飲み込んでしまうように遠慮なくこぶしを口の中に入れていた。近藤勇みたいだった。こぶしをしゃぶるのは赤ちゃんにはよくあることみたいだけど、近藤勇も…

予防接種を受けた62日め

予防接種をした。ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎。 Yくんは朝からご機嫌でニコニコしていて、お医者さんにも笑顔を向けていた。するとお医者さんもニコニコして「あら〜笑ってくれるの〜」。いつも泣かれてるんだろうな…。 この前Twitterで、どこかの小児科…

鉄のサプリじゃダメな61日め

昨日おとといと、朝方Yくんに話しかけるとニッコリ笑うようになった。 そして今日は、朝方と、昼前にも笑った!2回ともTさんと競うようにしてたくさん撮った。カメラロールを見せ合ったが2人とも同じような写真ばかりでひと画面埋まっていた。Yくんは手足が…

乳母日傘かもしれない60日め

たんぱく質のストックがあるとずいぶん楽なので紅茶豚を仕込んでいたらYくんが泣いたり、Tさんにおやつに誘われたりして、その度に火を止めてお相手するので結局何分煮込んでいるのかわからなくなってしまった。Yくんはまつげの生え方までわたしにそっくりだ…

鯉のぼり59日め(2ヶ月)

しばらくは布団のうえなる月夜かな、と油断していたけど、脚力がかなりついてきて、寝かせたときはまっすぐだったのにしばらくしてから見るとかなり左ナナメになって布団からはみだしそうになっている。 これからどんどん動くようになっていくんだろうな。月…

図書館へ行った58日め

いかで内容の理解はしていなくとも、本を読むことに悪影響はないだろうという判断のもと、図書館へ行った。 頭を打ったYくんに、ベビーカーをガタガタいわせながら振動を与えるのはいかがなものかとは思ったけど、行った。 Yくんと出かけると、世の中優しい…

頭をぶつけた57日め

昨日ブログを書いたあと泣いてしまった。だけどわたしが今やるべきことは、子供に笑って欲しくて泣くことではなく、自分に出来る限りの世話をすることだと思った。なので、この悟りを開いたようなやけっぱちテンションならいける!と、ベビーバスを卒業してY…

ウツウツ悲しい56日め

どうしてYくんが泣いているのかわからないままおろおろしていたら、どうしてYくんが泣き止んだのかわからないけど落ち着いたので、布団に寝かせた。 近頃Yくんは、夜おっぱいを欲しがって起きたあとぐずるようになった。 今日はそれが長く続いて、もうどうし…

笑顔の写真の55日め

里帰りを終えて自宅へ帰ってきてから1週間めの今日、姉が様子を見に来てくれた。とてもありがたい。 雨の中駅までベビーカーで迎えに行った。Yくんは透明なレインカバーに落ちてくる雨粒を見て不思議そうな顔をしていた。姉の向けるiPhoneに笑顔を向けるYく…

ぐるぐるタオル巻きの54日め

今日もTさんとふたりでYくんをお風呂に入れた。シャワーの水流を弱めにしたので今日は怖がらなかった。お風呂あがりにタオルでぐるぐる巻きになった姿が可愛くて写真を撮り、Tさんと共有。Tさんはスマホのロック画面にしていた。「見るたび和んじゃうなあ」…

洗い落とした53日め

髪の生え際からつむじのあたりにまである黄色いウロコのようなアブラかすを除去すべく、ベビーオイルを含ませふやかして、シャンプーで洗い落とした。いまだベビーバスでちゃぷちゃぷお風呂に入っているYくんはシャワーの音を怖がるみたい。今日はTさんがい…

成長順調52日め

市の保健センターから職員さんが来た。Yくんは5200gで、日割りで45g増えているそう。25g〜35g増えていればいいというので、かなり順調に増えているみたい。 いろいろ質問できてよかった。授乳後の排気は絶対やらなきゃだめなんですか?(→ゲップがでなくて苦…

晴れた51日め

Yくんは昨日からよくぐずる。子守唄のレパートリーを増やそうとここで歌詞を確認している。童謡・唱歌の歌詞一覧リストwww.uta-net.com 思っているより短い歌が多いんだなあ。おっぱいを飲んだあと、まだ欲しいというようなときに拳をしゃぶることが多いと思…

首上寝返り男前、50日め

雪が降っている。 顔の方向を自分のちからで変えることができるようになっている。時折自分の頬を殴るように拳を添えて変えている。首の力がついてきたのかな?後頭部が丸くなってきたのかな?Yくんが生まれてすぐから今日まで、撮った写真を見返していた。…

雨の49日め

雨がやんだらお散歩行こうね、と声をかけていたのに雨はやまなかった。なので部屋でスリングで出かける練習をした。スリングこわい。あらぬ方向へYくんがストーン!と落ちるイメージばかり浮かぶ。

桜がくっついた48日め

よく寝た!ソファに座って、膝の上でYくんをあやしているうちに2人して寝てしまった。危ない。今日は初めて1人でベビーカーを押して、電車を使って隣駅まで行った。ものすごく疲れて汗だくになった。 桜流しの雨が降ったとはいえまだ桜が咲いていて、ベビー…

雨の日おでかけ47日め

初めて雨の日に出かけた。春先UV対策どうしようか?雨の日にベビーカーで出かけるときは傘を使うから、ベビーカー+日傘でいけるんじゃないか?と思っていたけどとんでもない。ちょっとやってみたけど、ベビーカーを片手で操作するのは大変だ。あらぬ方向へ…

自宅にやってきた46日め

実家から1時間半ほどかけて自宅へ。途中見慣れない電車があると思ったら上野東京ラインだった。世の中動いてるなあ。 Yくんは中央線で泣いてしまった。まだ首が座っていなくて横抱きなので、座席で抱っこすると狭かった。なので立って抱っこ。電車の揺れでふ…

でんでん太鼓で笑った45日め

Yくんはここ数日お昼寝をしなくなった。起きている時間はものすごく暇そうだ。泣いてる時間も増えた。抱っこするとすぐ泣き止むけど、抱っこをやめて布団に寝かせるとすぐ泣いてしまう。 どうすればいいのかな?退屈してるのかなー。メリーとか買ってみよう…

スマホを顔面に落とした44日め

早朝おっぱいが欲しいと口をとがらせている顔が、可愛くて写真を撮ろうとしたら、手がすべって顔面にスマホを落としてしまった。「ハア??おっぱいも??くれないくせに??あまつさえスマホを落としてくるとは何事ぞ???」という顔をして見てきたのがま…

おむつ替えがへたな43日め

最近Yくんが泣いたときに分泌される涙の量が増えてきた気がする。以前は滲む程度だったのが、眉下のくぼみに溜まるくらいの量になった。 生え際にぴったり沿うようにななめに生えていたまつ毛も徐々に生え際を離れて扇型になった。Yくんが生まれてから43日間…