41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園のお迎え問題

明日で妊娠八ヶ月。自転車はもう怖くて乗ってない。保育園はわたしの足で家から徒歩十五分、yくんも一緒なら三十分。タクシーは予約とお迎え料金で通常料金にプラスして八百円ほどかかる。自家用車はない。 tさんはヘルパーさんとかファミサポさんに頼もうよ…

無い話

yくんの不調、便秘が原因だった。飲み薬をのみ、座薬を入れてしばらくすると「ママ、お腹に手を当てて」と言って寝転ぶ。 寝る前とか最近の不調のときとか、添い寝すると必ず「yくんが赤ちゃんだったときの話して」と言われるのでもうネタが尽きてきた。だか…

お神酒の料理酒

料理酒がそろそろなくなりそう。戌の日の安産祈願のおみやげでもらったお神酒や清めの塩、調べたら料理に使いなさいって出てきたけど大丈夫なのかな? 今年お正月の飾りとかなんにもせずに年明けを迎えたら、元旦に六万円入ったお財布落とした。なんか因果を…

カブトムシが来た

カブトムシがうちに来た。保育園のお友達が幼虫から育てたやつ。去年からずーっと飼いたい飼いたいと言っていたのをわたしが一蹴していたから、やっと念願かなってyくんはとても嬉しそう。 yくんが二歳くらいのころ?から昆虫に興味を持ち出して本当にいやだ…

オオヤブデイリーファームのヨーグルト

結局「赤ちゃんが生まれる日は赤ちゃんが生まれる日。レゴがもらえる日と思わないでほしい。もう一度言ったら、レゴは買わない」「死んだらお墓に行けばいいと言われたらすごく悲しい」ということを伝えたけども、どれだけ理解したかはわからない。言っちゃ…

おもちゃを買うタイミング

赤ちゃん産むときママ入院して会えなくなるから、その時レゴ買ってあげるよ。それで遊べばママに会えなくても大丈夫でしょ。 そう言ったのがまずダメだったので反省してる。 今朝、「ママいつ赤ちゃん産むの?早くレゴほしい」と言われた。レゴが欲しいから…

感謝のYouTube

お手紙くれた。 にんじんみたいなのは、お友達が折ってくれたモスラの幼虫。黒いのはゴジラ。水色はペンギン。黄色い王冠みたいなのは氷山。 おてがみはいてるよ、の中には 「yより ままとぱぱえ いつもゆうちゅうぶをみさせてくれてありがとう」というお手…