41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

命あればこそ120日め(4ヶ月)

託児ルームのあるまつげパーマのサロンに、予約した時間に行ったら「ご予約の際お子様のことを伺っていなかったようなのですが」と申し訳なさそうに言われた。いや、言ったし。確実に言ったし。別の日に託児付きで予約しなおして、今日は帰ってくれよなと言われた。駄々をこねても仕方がないし、目の前で説明してくれている店員さんはわたしの予約をミスった店員さんとは別の人だろうから、収めて帰った。
徒歩20分くらいで帰宅できるので電車を使わず歩いて帰っていたら、激しく雨に降られた。うそじゃん。家出るとき晴れてたじゃん。レインカバーを持っていなかったので、ベビーカーの幌を下ろして日傘を差しかけ、とにかくYくんが濡れないように帰った。足元はぐちゃぐちゃになった。背中はびしょ濡れになった。
帰宅したらさっきのまつ毛パーマサロンから着信があったのでかけ直したら、説明し忘れてたけど託児付きだと2000円プラスになっからヨロシクな!という電話だった。もうどうでもよくなってキャンセルした。
救いはYくんがニコニコしていたこと。可愛くて心が和んだ。Yくんありがとね。

予約をミスられたことについて、電話したとき「子連れでまつ毛パーマの施術お願いしたいんですが」と確かに言ったけどそれだけじゃなくて最後に「子連れで行きますからね」と念押しすれば良かったし、雨だって降るかもしれないって知ってたからレインカバー持っていけば良かった。
そういう、全く自分に落ち度がなかったとは言い切れないからモヤモヤいらいらする。
でもこうやって自分を責めるんじゃなくて、「もー腹たつ!!アイス食べて忘れよ!!」くらいで一回しっかり怒ってスッキリしたほうが心の健康にいいような気がする。

もやもやするけど、店員さんにもそこまで嫌な態度は取らずにいられたと思うし、Yくんは健康で濡れずにニコニコしているし、原因不明で泣き止まなくて困った時間もあったけど、今はスヤスヤ寝ているし、それならそれでいいと思う。