41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのかわいいミニオンズ

時々yくんが「ぐわーははー。」という笑い方をするときがあって、それやられると面白いからわたしも笑っちゃう。で、その笑い方おもしろいねーと言ったら「これ、みによんの真似なんだよー」という返事。えーそうだったの?!確かにミニオンズそんな笑い方し…

蚊んそうこう

生まれつきyくんの左わき腹には赤いあざがある。血が集まって暑いみたいでよくぽりぽり掻いていて、とうとうかき壊して血が出てしまった。 ばんそうこうを貼ろうとすると、はがすときに痛いからやめてと言う。ばんそうこうを貼るとお洋服が血で汚れないよ、…

夏の終わり

yくんの作ったレゴの二階建てのお家、ドアを開けっ放しにしていたら「冷たい風が逃げちゃうからドアはしめてね」と怒られてしまった。 夏のはじめに同じことをわたしが言った時は「こうやってドアを開けてたら、逃げた風が戻ってくるかもよ?!」と言い逃れ…

蒸籠からジーニー

せいろを収納する場所なんてどこにもないんだけどせいろが欲しい。豆乳とにがりを混ぜて豆腐を作りたい。蒸し野菜を作ってせいろの蓋を開けてふわ〜っと蒸気を楽しみたい。茶碗蒸しとか豆花とか花巻とか作りたい。せいろ。置く場所がない。いっそ出しっぱな…