41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

処分に迷う115日め

腹ばいになって手足を反らせ、飛行機のようなポーズを取ってくびをぐぐっと上に向ける。どのくらい顎が布団から浮いているのか気になって測った。8cmだった。
顔が変わってきたなーと感じる。目が丸く大きくなった。ほっぺたはこぼれ落ちそうに膨らんでいる。

エルマーのともだち―ぞうのエルマー

エルマーのともだち―ぞうのエルマー

エルマーの絵本は結構興味を示しているように見える。カラフルなのがいいのかな?
エルマーシリーズ、なかなか味のある絵だなといつも思う。エルマーのおともだちのライオン怖い。

この前レシピを見かけた、あさりのむき身と切り干し大根の炊き合わせを食べてみたい。すごくおいしそう。

近頃地震が多いので、食器棚に敷くべくすべり止めシートを買った。これ。ハウディ すべり止めシート。

ハウディ すべり止めマット 30×125cm BK HS-067

ハウディ すべり止めマット 30×125cm BK HS-067

125cmって思ったよりも短い!!全然足りなかったので、絶対に割りたくない大事な食器のゾーンにのみ敷くことにした。
ついでに少し配置も変えたら、処分したいお皿が数枚あることに気づいてしまった。Tさんのお友達から、結婚祝いに頂いたルクルーゼのお皿……ありがとうさようならしたいなあ………言い出せない……Tさんはきっと存在を忘れてるだろうな〜
あとシンクの下に隠してある、サーティワンの景品のお皿も処分したい………Tさんは存在を忘れてるだろうけど……
妊娠中にわたしが、どうしてもサーティーワン食べた〜い!と言ったら買ってきてくれて、その時に景品でもらったお皿なんだ。スヌーピーの小皿なの。「お腹の子が大きくなったら使うかなと思って」と言われちゃあ「え、いらないよ」なんて言えない。言えない。
Yくんスヌーピー好きになるかな〜。Yくんがスヌーピー好きになったら、四方八方丸く収まるね。いやわたしはまだキャラものに抵抗あるから、三方七方だけどね。
納得いくようなお皿の処分って難しい。可愛いしまだ使えるけど、他に似たようなお皿があるので処分したい、という場合どう処分するのがベストなんだろう?フリマ?段ボール箱に入れて「ご自由にお持ちください」?

あと使ってないティファールの湯沸かし器もあるの。お祝いに頂いたんだけど、もう持ってたのよ。この前一人暮らしを始めた友人に「いらない?これなんだけど」ってiPhoneで撮影したらなぜか動画撮影モードになってた。もう持ってるって言われちゃったよ。使ってない足温器もあるし、まだ使える電化製品って処分に迷う。ハードオフに持っていくには重たいのよ!