41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いは健康にいい

俵万智さんが「とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ」と詠んでいるらしく、さすがサラダ記念日は伊達じゃない。出生届を出してからも、nちゃんこの名前で良かったかな?変な意味があったらどうしよ?と考えてしまっていた。呼び続…

24色の色鉛筆

午前3時、抱っこだと寝るけど布団に移動すると起きてしまうnちゃん相手に四苦八苦しているとyくんに怒られた。 「ママ、横が前すぎ!!」 よく分からなかったから寝言かと思って、えっ?と聞き返したら「横が前すぎ、ってこと!」とプンプンしながらまた寝た…

netflixで何見よ〜

nちゃんの服が汚れて大騒ぎしていたらyくんがサッと新しい肌着とカバーオールを持ってきてくれて有能だった。「yくんがいないと大変だったでしょ〜!」と誇らしげ。 yくんが描いたドラえもん。うまい nちゃんは抱っこだとよく寝るけど布団に置くと起きる。膝…

産後本番

nちゃん、脚や顔に肉がついてきた。泣き声も大きく力強い。眉毛は濃くなり、側頭部にぺったり張り付いていた耳も立ち上がってきた。 寝てばかりいた生後二週間目までを経て、抱っこしたら泣き止むけどお布団に置くとすぐ泣いちゃう三週間目に入った。赤子と…

新生児一過性他呼吸の退院までの記録

ファーストセレブレーションのマミングをどうしてもまた食べたくて、注文した際にチョコレートも頼んでいた。プールは「今日プール行ったらチョコレートあげるよ」の一言が決め手になって行くことを決めていた。 nちゃんが新生児一過性他呼吸でNICU入ったと…