41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

夢と腰痛104日

腰が痛くて整骨院に行く夢を見て、起きたら腰の痛みだけが現実だった。骨盤の関節が炎症を起こしているらしい。
産後の骨盤ケアってなーんもやってないなー。矯正下着とか、雑誌や赤すぐnetとか見るともうマスト!!みたいな感じに売られてるけど、なんか臨月にもなると商業主義にほとほと疲れ果てて、全部広告記事でしょ!?と思ってしまって買わなかった。
バウンサーやらハイローチェアやら、おしりふきウォーマーやら、そりゃあったら便利なんだろうけど、「“あったら便利“は無くても平気」と思ってしまうとなんにも買う気がしなくなる。

妊娠中、人形にぼこぼこに殴られたり追い回されたり、監視されたり痛めつけられる夢ばかり見て、ネットで調べてみたら「夢に出てくる人形は子供の象徴」と出てきて笑った。どれだけ子供に怯えているのかと。
妊娠中は悪夢をよく見るっていうねー。よく見たなー。
夢日記をつけると直感が冴えるっていうから一時期つけてた。Yくんを産んでから中断してたけど、またやろうかなあ。夢日記って向き不向きがあるみたいだね。ずっと前にスマスマのコントで吾郎ちゃんが「夢日記をつけると超能力が身につく」って言ってたなー。

今日はYくんとってもご機嫌で、抱っこして歩き回らずに済んだので腰痛的にとっても助かった。Yくんは目が合うとにーっこり笑うのですごく可愛い。最近笑う時、舌をちょっと出すようになった。可愛いので写真を撮りたいんだけど、携帯を向けると真顔になってしまう。
Tさんとの連携がどうやら必要そうだ。

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

パンやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

絵が可愛いので借りた。Yくんの反応はそこまでよくないけど、まぁ目では追っていた。