41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとやっとの内祝い、103日め

地震が強いのでやっと非常袋を購入した。不安が少し軽減した。ネットで見たまとめを参考にして自分で作った持出袋もあるんだけど、ケチってだいたい100均で揃えたから心もとなかった。それから、やっとやっと内祝いの手配を始めた。でもまだ3分の1しか完了し…

気が滅入っている102日め

今日の地震でわたしの住んでいるところは震度2だったらしいんだけど、Yくんの横で大の字に寝転がっていたのでもっと大きく感じた。怖くて不安。 もしも大きな地震に見舞われたら、と想像したら気が滅入ってきた。きっと余裕が無くなってイライラして、Tさん…

偉大なるじじ抱っこ、101日め

伯母と祖母が実家に遊びに来るというので、Yくんと一緒に実家に帰った。1時間以上電車に乗るのは久しぶり!口がへの字になったらおもちゃで気を引いて、なんとか泣かずに目的地まで到着した。 今日は平日で空いてたからよかったけど、明日は何時頃移動しよう…

なんとびっくり100日め

生まれてから100日経った。図書館から帰ってきたあと、Yくんと2人でうだうだしていたら、Yくんが「うーあーうう、うあー」とひっきりなしにお話しているので動画を撮影した。 生まれてから100日経ったのかーそうかー。いろいろたまご作者: 山岡ひかる出版社/…

わきの下の洗い方の99日め

Yくんの腕はセブンイレブンのちぎりパンにそっくりだなー。 ところでわきの下を洗うのが苦手なんだけどどうしたらいいんだろう? 分けいつても分けいつても青い山、ならぬ手で探っても探ってもおにくがぷにぷにとわたしの手を跳ね返し、なかなか奥まで洗えな…

寝ぐずり手ごわい98日め

昨日出産した日のことを思い出して書いたら、産院からママ同窓会のお知らせが来た。行かないけど懐かしいな。授乳室で顔見知りになった方たちは元気にしてるかなー。まあそれなりに元気だろうなー。昨日Yくんが、20時過ぎに寝て、翌日の6時まで泣かなかった…

月9の「デート」と97日め

Yくんと出かけた帰り、地震の影響で駅のエレベーターが利用できなくて、困って立ちすくんでいたら駅員さんが声をかけてくれた。2人の駅員さんがベビーカーを持って階段を下りてくれる。すごーく助かった。 エレベーターが停まっている間じゅう、車いすやベビ…

のけぞるCの字96日め

指や拳をしゃぶるなら右手一択だったYくんが、左手の指をしゃぶっていた。 Yくん大きくなったなぁ。 のけぞって海老ぞりで泣くことは以前からよくあったけど、近頃は暇そうに寝転がっている時も海老ぞりしてCの字の形になっていることがよくある。あせも対策…

ファーストヘアカット95日め

Yくんの髪を切った。すこーしだけ。 布団の上に広く新聞紙を敷き、わたしが絵本で気を引いている隙にTさんが耳にかかっている髪を切り、後頭部は首筋に出来ているあせもにかかっている髪を切り、そこまででYくんが嫌がって終わった。 もうちょっと切りたいな…

新撰組を読み聞かせている94日め

Yくんは生まれついての甘えん坊で、入院しているときも病院のスタッフさんに「甘えん坊〜!」と言われていた。よく泣くけど、抱っこするとぴたっと泣きやむから。 それはいまでも変わらなくて、抱っこして歩けば大抵泣きやむ。それはいいんだけど、体力がど…

一重と二重と93日め

たそがれ泣きというのか3カ月コリックというのか、15時から20時過ぎまで泣き通しで非常にしんどかった。抱っこして歩けば泣き止むんだけど、そんなのずっとは無理だし! Yくんは左目だけ二重なんだけど今日は朝から両目とも二重になっていた。Tさんは一重だ…

経過は順調92日め

インスタでおしゃれな食卓を見るのが好きで、フォローしてるのも#おうちごはん とかのタグを見て、好きだな憧れるなって思った人ばっかり。 昨日その憧れの人にコメントで、倉敷意匠×野田琺瑯のれんげを教えてもらった。 琺瑯れんげ 倉敷意匠×野田琺瑯 | 日…

きかんしゃやえもん91日め

今日は1日Yくんがずっとご機嫌だった。 そろそろ寝返りができそうな気がする。身をよじって、肩と腰のちからで体を横に向けられるようになってきた。 生後3か月になる1日前から、夜に長く眠るようになってかなり楽になった。いままで22時、夜2時、朝6時に目…

2回目の予防接種、90日め

Yくんの機嫌がよくて、穏やかにニコニコしているときは、かわいいなあ〜大事だな〜と心底思うのに、原因不明でギャアアと泣かれると、なんだかわけのわからない動物のように感じてしまい、意思の疎通が全く計れないと思ってしまう。そういうときは、スイッチ…

髪の毛切りたい89日め(3か月)

Yくんは生まれたときから髪が黒々生えていて、新生児室にいるどの赤ちゃんよりも髪の毛が生えていたので、とっても見つけやすかった。 その髪の毛を切りたいなーと思っている。 寝ている間にバリカンでばーっと刈ってしまいたい。Yくん頭皮がかゆいのか、自…

毛は抜けていない88日め

産後2ヶ月ほどになったら母親は髪の毛が抜ける、容赦なく抜けるがいいシャンプーを使えば抜けない。というシャンプー業界の罠みたいな話があって、罠みたいだと警戒しつつも毛が抜けるのが怖くていいシャンプーを買って、退院してからずっと使っていた。moga…

絵本を読むとき87日め

Yくんを抱っこすると暑い。わたしのひじの内側と、Yくんの首の裏がぺたぺたして、あせも待った無し。確実にカウントダウンが始まっている。 首の裏にガーゼをすべりこませて抱っこしてるとまだましなんだけどねー。カラス (桂三枝の落語絵本シリーズ)作者: …

川端誠さんの落語絵本、86日め

久しぶりに読みたくなって浅田次郎の壬生義士伝を読んで過ごした。 Yくんを膝の上に寝転ばせ、朗読して聞かせた。Yくんはニコニコ聞いていた。そんなに機嫌がいいならばと絵本も読んだ。いちがんこく (落語絵本 (8))作者: 川端誠出版社/メーカー: クレヨンハ…

気持ちがいい天気の85日め

台風が過ぎて天気がよく、風もあって街路樹がまぶしく、青葉は目の薬だなあと洗濯物を干しながら目を細めました。いい天気でしたねえ。 近所のパン屋さんでパンと牛乳を買って、図書館近くの公園の、大きな木の影のベンチで食べました。風が吹いて大きな木の…

泣いても起きない84日め

夜に台風が来るからと言ってTさんはレインコートを鞄にいれて仕事に行った。 妊婦さんが、出産が近づくにつれ夜に眠れなくなるのは赤ちゃんの夜泣きに備えて体のリズムを整えているからって聞いたことあるけど、あれ本当だと思う。なぜなら、妊娠中全く不眠…

生まれつきのアザを取るか取らぬか83日め

Yくんには生まれつき、脇腹にイギリスみたいな形のあざがある。 今日皮膚科に行ったら先生に「とりますか?完全には消えないけど、レーザーで薄く出来ますよ。やるなら早いうちにやったほうがいいですよ」と言われた。 どうするかなー。取らなくていいと思う…

フィボナッチ数列82日め

絵本は落語絵本が読みやすいな〜 フィボナッチ数列って名前を聞いたことしかなかったから、Yくんと読んでみたけど、途中で寝てしまって2回にわけて読んだ。フィボナッチ―自然の中にかくれた数を見つけた人作者: ジョセフダグニーズ,ジョンオブライエン,Josep…

おむつを考える81日め

おむつはやっぱりメリーズがいいみたい。股上が深いので背中漏れがしにくく、おむつ替えサインの、青くなるラインがわかりやすい。 個人的にはムーニーが好き。プーさんが可愛くてデザイン性が高い、おしゃれだからおむつ替えのテンションがあがる。 この前…

寝相が悪い80日め

Yくんの寝相がアクロバティックになってきた。 東に枕があるのに、気づいたら頭が西に向いている。頭だけ布団の上に乗っていて、首から下は畳の上に、など。 どう動いたらそうなるんだろう!?

妖怪ウォッチ79日め

また皮膚科に行ってきた。 帰りにボーッとしていたら、「あらあら窮屈でかわいそうねえ、ごめんねえ」とおばあさんがベビーカーに乗っているYくんの足をむんずと掴んでいるので驚いた。怪訝な顔をするYくんに「あら、ちょっとくらいいいじゃないのよ」とむに…

様子を見まくる78日め

TさんがGWを自主的に1日早く切り上げて休日出勤しに出社してしまったので、久しぶりにYくんと2人きりだった。なんだか心細いので早く帰ってきて欲しい。とはいえ以前より、Yくんが息してるか心配で鼻の下に指を持って行ったりなどの不安払拭行動は減った。5…

初の節句の77日め

Tさんの実家におじゃました。 わたしの両親も集まったので、久しぶりに父にYくんを抱っこしてもらえるなーと思っていたら、父はずっと義父とセッションしていてあまりYくんに接触しなかった。でもYくんがぐずったら、シェーカーというマラカスみたいな楽器で…

おもち化してきた76日め

薬が効いていて、象の膝のようだったYくんの両腕両足がぷにゅんぷにゅんのやわらかさでおもちのよう。Yくんが可愛いという話がしたくて破裂しそうだったので姉にLINEでYくんの画像を送りつけたら、わたしの0歳お宮参りの写真が返ってきた。あまりにも似てい…

孫が驚く75日め

穂村弘さんの「君のいない夜のごはん」を読んでいたら、面白いことが書いてあった。一般の人が詠む歌で、孫のことを詠んだものはだいたいだめなんだそうだ。「可愛い」で頭がいっぱいになっちゃうんだって。君がいない夜のごはん作者: 穂村弘出版社/メーカー…

薬が効いてる74日め

もらった薬はすごくよく効いて、生まれてから一番というくらいYくんの肌がきれいだ。赤みもひき、こんなに色白な子だったのかと驚くほど。痒さがなくなったのか機嫌もいい。いやあ、良かった良かった。