41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

コーヒーももんちゃん111日め

泣くか背中を反らせるかの1日だった。
もう心配になるほど泣く。喉を傷めるんじゃないかと思ってしまう。練習中の応援団みたいだから、寝かせて、手を握って「さんさんななびょーーーし!!」とやってみたけどますます泣いた。

唐突にコーヒー豆の話をします。
わたしはアンティグアという豆の香りが大好きなんだけど、その豆を置いている近所のお店が出入り口に階段があるのでベビーカーで入れず、行けなくなってしまった。
抱っこ紐の練習をするよりも別のお店に行った方が早いので、最近は違うコーヒー豆のお店にいっている。
今日はそこでモンテアレグレという豆を買いました。という記録。
この前もその前もクレオパトラというコロンビアの豆を買っていたんだけど、クレオパトラの何が好きって名前が好き。今度は同じお店でパラダイスマウンテンという豆を買うつもり。何がいいって名前がいい。

ももんちゃん激かわいい。
ももんちゃんがお風呂に入っていると、次々とお客さんが入ってきて、「いい湯加減だ、ごくらくごくらく。」って言うの。これYくんがお話できるようになったらまた読んで、お風呂で同じこと言いたいな!

昨日義母が、お庭で育てているお花で作った花束をプレゼントしてくれた。アルストロメリアが鮮やかだし、ローズマリーなどのハーブも入っていて香りがいい。何よりわたしは紫陽花が大好きなので、紫陽花メインのきれいな花束がとっても嬉しかった。
花瓶に生けて、今日の昼何気なくみたら花瓶の水が半分以下に減っている。「アジサイは水を欲しがりますよ。」と宮尾登美子のエッセイに書いてあったなあ。

花のきもの (講談社文庫)

花のきもの (講談社文庫)

この本大好きで繰り返し繰り返し読んでる。宮尾登美子さんの、お花やお花柄の着物の思い出が綴ってあるエッセイで、面白いし優雅で憧れる。