41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんだった頃の話

「yくんが赤ちゃんだった頃のお話をたくさんして」とねだられたので、記憶をたぐりながらいくつかした。yくんはママのお腹のなかで羊水を飲みすぎて、生まれてからもお腹いっぱいでなかなかミルクを飲まなかった。yくんは抱っこするとすぐに泣き止むから、病…

赤ちゃん用品の名前

トッポンチーノ、ファルスカ、ドッカトット、スワドルアップ。 おしゃれな赤ちゃん用品はだいたい北欧の商品なので名前が覚えられない。そして名前から商品が想像できない。 トッポンチーノ=おくるみ ファルスカ=おむつ替えシート ドッカトット=小さいベ…

内緒ってたいへん

七五三て11月15日なんだねー お腹の赤ちゃんのお宮参りと一緒にやっちゃいたいな 七五三てなにするの?って調べたら写真スタジオのサイトしかヒットしないんだけど、これはなんなんだろうか。写真を撮るためのイベントなのかな。飴とかあるよね? この前「パ…

体重横ばい

海外のジェットコースターの安全確認を行う人のインタビューにyくんが反応していて面白かった。 事故が起きた時、コースターに乗っているのはわたしの子供かもしれません。には「子どもいるんだ…」 完成する頃にはなんとかでしょう。には「感染って、新型コ…

戌の日

両親がこの前の戌の日、安産祈願に行ってくれた。 もらった袋には腹帯、清めの塩、お神酒、安産のお守り、御神札、海苔が入っていた。お神酒や清めの塩は出産が近くなったら料理に使うらしい。 お腹の子はどうやら女の子らしくて、それを知ってから悩んでる…