41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ロックバウムの跡形なし141日め

Yくんを抱っこすると、服をしゃぶられてしまう。袖がしっとりと濡れて、腕に貼り付いた。わが衣手は露に濡れつつ〜

昨日Yくんを湯船に沈めてしまった。首と腰を持って湯船に浮かべていたら、手が滑ってしまって。急いで救出したらYくんは軽く咳き込んだだけで泣きもせず、お風呂上がりもご機嫌だった。だから今回は大丈夫なんだけど、もう本当に落ちこんだ。
しかしお風呂上がりのYくんはいつも本当にご機嫌でとっても可愛い。目が合うと腕をぶんぶん振って喜ぶ。お風呂に入る前もにこにこと笑顔になるので、わたしもお風呂が楽しみになる。今日も恐る恐る入れたけど、やっぱり楽しかった。

ゆーらりももんちゃん―ももんちゃんあそぼう

ゆーらりももんちゃん―ももんちゃんあそぼう

お腹のうえにのせてゆらゆらしながら読んだらこれがまた重労働で大変だったし、Yくんも絵本に集中出来ていなかった。やっぱりうつぶせに寝転ばせて、目の前に絵本を置いて読むのが一番いい。

まだ前に買ったコーヒー豆を飲みきっていないんだけど、あまりにいい香りがするので我慢できず新しく買った豆でコーヒーを淹れた。ブラジルのカラメリッチという豆。おすすめの焙煎は5.5か6で、6のほうが酸味が少ないというので6にした。
ごくんと飲んだあと口中にふわあ〜と広がる香りがとってもいい。義母が送ってくれたはちやのロックバウムをお茶請け?コーヒー請け?にした。おいしくってTさんのぶんまで食べてしまった。ばれないように慎重に容器を始末した。