41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ずんだのエコー158日め

日帰りで仙台に行った。東京から1時間半だから意外なほど近い。
Yくんから12時間離れていたので、胸が張って張って破裂するかと思った。一応搾乳機も持って行ったんだけど、タイミングが掴めず使用しなかった。

帰りの新幹線でTさんに、今日のYくんの様子を伺ったら「ずっとご機嫌でした。写真を撮りたいんだけど容量がいっぱいで撮れませんでした」とのこと。
そろそろYくんも生後半年になるので、記念に今まで撮りためた写真をアルバムにしたい。

Yくんが生まれる前と後では、撮る写真の数が格段に違う。今思えば、エコー画面も動画で撮らせてもらえばよかったし、胎動も動画で撮っておけばよかった。
エコー画面で鼓動を確認したとき、感動したなー。Tさんにも見せてあげたかったけど、診察室には夫は入れないんだよね。動画で撮っておくなんて思いつかなかったな。胎動があるまで、自分のおなかに本当に赤ちゃんがいるなんて信じられなくて、検診のたびに「今日は会えるんだ」と思ってた。ベッカムはエコーの機械買ったらしいね。気持ちわかる。
お腹の中でYくんが大きくなって、エコーで全身写すことが出来なくなってからは「ここが肺でここが股間で」とか言われても全然わからなくて、毎回わかったふりしてた。ははは。