41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

スッキリ一重とパッチリ二重155日め

Yくんは「げんこつ山のたぬきさん」が好き。「ねんねして」のところで必ずニヤ〜と笑う。
昨日今日とYくんの右目だけが一重になっている。二重もぱっちりしていて可愛いけど、一重もスッキリしてていいね。

今朝久しぶりに測ったら、出産までに15kg増えた体重が元に戻っていた!!やったー。周りの子はだいたい生後2ヶ月くらいで元に戻ったっていうから焦ってたんだけど、ちゃんと戻ってよかったー。嬉しくてお昼にカレーパンとピザパンと甘いパン食べちゃった。モグモグモグ!!!アイスも3つ食べたよ!

コロちゃんのたんじょうび―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

コロちゃんのたんじょうび―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

しかけ絵本!絶対そうだろうなと思っていたけど、しかけというしかけ全てにテープによる補修が施されていた。少し長かったけど、Yくんは楽しそうに見ていたように思う。
月曜日、暑いから外に出るのはいやだ〜と言っていたらTさんが図書館へ行ってくれた。だからこの絵本も昨日読んだ絵本もTさんチョイス。
わたしはいつも「0歳児おすすめ絵本」コーナーからパパッと選んじゃうんだけどTさんはそのコーナーは避けたらしく、それでも絵がハッキリしていて文が短いものを選んでくれたようで、吟味のあとが見えてありがたかった。

Tさんが早めに帰ってきたので夕飯を作った。鳥もも肉と野菜の炒めもの、小松菜のおひたし、高野豆腐の煮物、キャベツとひじきのサラダ、とろろご飯。