41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

マルコメだだでう145日め

今日ショックなことがあった。Yくんの髪を切りすぎた。丸坊主のスキンヘッド、ジャムおじさんが乗ってる車みたい。image.search.yahoo.co.jp
ショックな気持ちを慰めるために、夕涼みの散歩に出かけた。
「こっちのが明らかに機能的だよ」
「赤ちゃんは新陳代謝がいいから髪が伸びるのも早いよ」
などとTさんが励ましてくれた。
だよね、そうだよねと確かに励まされたのに、すれ違った幼女に「あかちゃんだー」と言われて、「そうだよー。ツルツルなんだぁ……」と返事してしまった。幼女そこまで言ってないよ!

見慣れると確かにかわいいんだけど、少し離れたあとにYくんを見に行くと、その度新鮮にびっくりする。
義母にLINEで写真を送ってみたら、動転したのか「だだでうしたの!?家でしたの?」と返ってきた。Yくんは今日だだでうしました。

夕飯は豚キムチ、ズッキーニとプチトマトのグリル、ひじきと水菜と揚げ蓮根のサラダ、のりのお吸い物。
マルコメ・ショックとでもいうべきYくんの丸坊主ショックにより、ちょっと味噌は見たくなかったので。

誰かに「かわいいよ」と言って欲しかったので、母親にも送った。「ずいぶん思い切ったね。でも、さっぱりして可愛いね。」と返ってきた。おかあさ〜ん!