41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

おさじさん、ギュッ162日め

「うわー、Yくん」というTさんの声で目が覚めた。どうしたの?と聞いたら、「Yくんが指を握ってきたから起きた」と言う。なんだそれーどんなサービスだ!?めちゃくちゃ可愛いね!!
Yくんはものを掴むのが日に日に上手になっていく。一番のお気に入りはカーテン。よく窓際でもぐもぐしている。

リビングにいるとき、Yくんが布団からフローリングに飛び出す勢いがあまりにもすごいのでマット買った。頭ごちん対策!これ。

サイドパーツは斜めにカットされているし、ブラウン単色で、敷いたあとも落ち着いていていい。EVA素材はYくんが吐き戻してもサッとふけて、影響がないからいい。
30cmのパーツが36枚だから6×6で敷こうとしたら、スペース的に7×5がちょうど良かったので余ってしまった。

おさじさん (松谷みよ子あかちゃんの本)

おさじさん (松谷みよ子あかちゃんの本)

Yくんが突然「アーーッ!!」と泣き出したのでびっくりしてしまったけど、読んでいて楽しかったので気にせず続けたらすぐ落ち着いた。
おさじさんはお口のトンネルに、おいしいものを運ぶ汽車っていうの、いいね。